では、先週やり残した目黒記念の復習です音譜


ちなみに、長文で色を使うと、いつもアップした時おかしくなっちゃうので、

絵文字も文字の色使わないことにしました!


よろしくですドキドキ




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba




★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2009.5.31.(日)
東京12R 目黒記念  雨・不良


《総評》


ダービーが興奮しすぎて、目黒記念の時は放心状態でした。


目の前で見たんだけど、
「ミヤビランベリかぁ。やっぱり北友ジョッキーは乗れてるなぁ!」
くらいしか言葉が出てこないほどに、「祭りのあと」状態でした。


なのでいま、復習で改めてじっくり見たよ!


ちなみに、予想はしていました。
ベストメンバーの悔しさをここでぶつけるかなぁと、
四位ジョッキー騎乗のエリモエクスパイアから狙ったので、馬券はダメでした~!



さて、ダービーもそうだったけど、この泥んこ祭りの不良馬場。
内の先行でほぼ決まり。

外から伸びるなんて、不可能に等しいほどの馬場だった。


ジョッキーコメントを見ても、「ひどい馬場でした。」「ひっくり返りそうな馬場」などなど。
道悪の得手不得手が大きく影響した。


この極端な馬場だから、着順=実力にはつながらないので、印象に残ったところだけ、見たい。


今回の内容を見ると、
6着までが、道悪でも競馬になる。
7着以降の馬は、不良馬場は相当キビシそうだった。



《馬メモ》


勝ち馬・ミヤビランベリは、鞍上の北村友ジョッキーが勢いあるよね!
本当に、最近の活躍は素晴らしいよ!
レースは、最内4番手から。

うまく流れに乗れてたし、直線で抜けてからは後続を突き放し、5馬身差の圧勝!

道悪、相当ウマイね!



叩き2走目のジャガーメイルは、今回は軸に最高の馬だった。
レースは、馬場を考慮して先行策。

直線、とても走りにくそうだったけど、
粘る3着馬をねじ伏せて、2着に踏ん張り伸びたのは、やっぱり地力。
しかもこの馬場で57キロ背負ってたわけだしね。



ブービー人気・ハギノジョイフルが3着。
52キロだから、こわいなぁとは思ったんだけど。。。


レースは、中団から。

直線も結構伸びてきた。


ジョッキーは「道悪は得意ではないけど、他馬が苦にするぶん、走ってくれた。」。


ハンデも良かったと思うし、使い詰めだったダイヤモンドSから、

休んで叩き2走目というのもあったと思う。



レインボーペガサスは、3番手から。

イレ込み、直線半ばで止まる。


ジョッキーによると、「間隔が開くとイレ込む馬で、今回も短期放牧明けで、テンションが上がっていた。道中も力んでいたし、使い込んでいった方がいいタイプ。今日使ったことでガス抜きができたので、これから良くなると思う。」とのこと。


でも、この馬場で最後までよく踏ん張っていたし、次も相手には入れたい。



トウカイトリックは、道悪が得意な馬。

だけど、57キロ背負ってたしね~。


最後は伸びてきてたよ。
3着のハギノジョイフルより脚は見劣ってしまったけど、ハンデが5キロも差があるから、仕方ないよね。

7歳でこの斤量背負ってよく頑張った。


雨の場合、相手では入れておきたい。ただ、57キロではキビシイかも。



ニホンピロレガーロも雨はダイジョウブなクチ。
中団から行きたかったそうだけど、行き脚がつかず、後方から。


でも、直線は上々の伸びだったよ。


ただ、馬体重-16キロはいかがなものか?



去年の勝ち馬・ホクトスルタンは、2番手から。直線少しして止まる。
「いい頃に戻るには、もう少し時間がかかる。」とジョッキー。



なな