では、昨日やった


京王杯の復習です~馬






★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。

勝手な解釈もあると思いますので、

ラク~に見てくださいね♪




2009.5.16.(土)

東京11R 京王杯スプリングC  曇り・良




《総評》




全くといっていいほど予想できずに買ったレース。




やっぱり、予想してあれこれ考えてから復習するのと、

予想もせずにレースだけ見るのとは、全然違うね。




いつもの復習より、自分で理解できてない気がする。






さて、レースはマヤノツルギの逃げ。

幾つか不利があったので、競馬をしていない馬がいる。




それでも強い馬はやっぱり盛り返したり、一瞬でも見せ場があるものだね。




印象に残った馬は、

トウショウカレッジ

タケミカヅチ

スマイルジャック




あとは、流れは向いたけど充実一途の勝ち馬・スズカコーズウェイ。

そして、タモモホットプレイにはビックリした!









《馬メモ》




スズカコーズウェイ、おめでとうクラッカー




レースは、先団真ん中から。


直線は外から追い出す。




追い出して最初はマズマズの脚だったけど、残り1ハロンくらいでグイグイ伸びだし

ファリダットを外から捉え、迫るトウショウカレッジを凌いで優勝。




東京コースは合うし展開も向いたけど、やっぱり充実してるんだね。




ジョッキーは「クセもなく、乗りやすい馬。伸び脚では負けない自信があったから、後ろを気にせず追い出した。まだ伸びシロありそうだし、GIも楽しみ♪」。






2着は、トウショウカレッジ




レースは、好スタートも控えて中団・最内から。


」いつもより前だよね。




4コーナーをまわってから外へ出し、直線は馬場の真ん中から追うも、少し前が壁になるロス。

そこからすぐに外に出して追い、ゴール前は勝ち馬より脚が良かったけど

差しきれずゴール。


あのロスはもったいないね




ちなみに、ファリダットはこの馬の直後にいて、最内を突いてきた。

結果論だけど、あのまま最内で追ってたら、結果は違っていたかも。




だけど、このクラスで、渋ってない馬場で2着に来れたのは、

いつもより前の位置からの競馬ができたから


それは、収穫。






ファリダットが3着。




レースは、後方・最内から。


そのまま直線は最内を突いて伸びる。




途中までは良かったけど、最後、一頭抜け出してからは甘くなった




切れる脚は一瞬だから、脚の使いどころが難しいのかなあと思いきや、

ジョッキーは「途中で掛かってる分、止まってしまった。」。




ファンの多いコだけど、なかなか勝ちきれないね。






2ケ月半の休み明け・タマモホットプレイが4着。


これはビックリした!




レースは、先団・真ん中から。

直線は一旦下がったのでもうダメなのかと思いきや、

そこから狭い間を割って、ゴール前はグイグイ伸びた。







こういうことがあるから、競馬ってわからない


だからこそ、面白い!




最近のレースぶりからは、私は絶対に買えなかった。

だけど、馬は生き物。キモチも体調もある。




ちょっとしたことがキッカケで、こうして走るんだよね~!


本当に面白い!




8歳馬・タマモホットプレイ!よく頑張ったね!








5着のタケミカヅチは、スタートで躓いて後方・内から。




直線は前が開かず、まずは外へ、そして内へと、結構なロス。






結果的に、出負けが影響したね。本当の力は出し切ってない。




だけど、あの脚はやっぱりなかなかだったし、力のあるところはわかった

次もおさえておかなければ行けない馬。






イースターは、好位の内からロスなくまわるも、直線はジワジワでここまで。




ジョッキーは「最後に来て、一線級との差が出た感じ。ただ、軽い芝が合ってる馬なので、平坦の新潟ならもっと走れる。」。






スマイルジャックは、3コーナーで挟まってブレーキ。




直線、大外に出して伸びてるけど、あの不利で脚を使ったから。

ちゃんと競馬をできなかった。






ソルジャーズソングは、後方からで見せ場なし。

ジョッキーは「中6週も休み明けで、気負っていたし体がもうひとつだった。坂で伸びが鈍った。」。






大外枠・ウエスタンダンサー1200がベストだと思うしね~。




レースは、好位の外から。


直線はジリジリで、特に印象に残る脚ではなかった。




やっぱり距離が長いよ。






ボストンオーは、使い詰めの昇級戦。




レースは、好位の最内から。

後ろの馬に差されちゃったけど、最後までなかなか頑張ってたよ。






マイネルファルケは、2番手から。


直線はジリジリ。




ジョッキーは「前走のデキがあればここでもやれたけど。。。」。






リザーブカードは、出遅れ。後方からになる。


この馬の脚質的に、この位置取りはツライね。




直線も不利を受けたけど、結局出遅れてのこの位置ゆえ。




この馬の競馬をできなかった






マヤノツルギの逃げ残りを夢見たけど、厳しかったね。

ハナを切るも、直線ラスト1ハロンで止まる。




ジョッキーは「左回りでも勝ってるのに、今日はずっとモタれて何もできなかった。」。






レオマイスターは、後方からで見せ場なし。






突然激走タイプのカネトシツヨシオーは、後方・外からで全く見せ場なし。




ジョッキーは「内からドンドンぶつけられ、納得の行く競馬ができなかった。」。








なな






ようやく開いてからは、メンバー最速のイイ脚でグイグイと来たけど、

ゴールは目の前。
ジョッキーは「レースをやめるところがあると聞いてたけど、窮屈な形になったのが逆に闘志が湧いて良かったのかも。難しい馬なんでしょうが、力はあるし、まだまだ走れそうですよ。」ですって!
1600万からの昇級戦で重賞初制覇アップ