では、復習で~すビックリマーク



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-NZT



★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪



2009.4.11.(土)
中山11R ニュージーランドT  晴れ・良
《総評》
NHKマイルトライアルのこのレース。
権利を取ったのは、
サンカルロ、ティアップゴールド、ジョーカプチーノ。
おめでとう!


レースは、スタート直後にゴールドエンデバーが落馬。
馬もジョッキーも異常ナシでよかった。


でも、このカラ馬の影響を受け、皆が外に出そうとして、流れは変になった。


勝ち馬が圧勝して、続いて2.3.4.着馬が僅差。そこから離れて5着以下だった。
ただ、このメンバーでは圧勝も、

「時計・上がりは6Rの未勝利と似たり寄ったり」と競馬ブックに書いてあった。


印象に残ったのは、サンカルロとティアップゴールド



《馬メモ》
マイルがベストサンカルロ重賞初制覇!おめでとうクラッカー

やっぱりこの距離は圧倒的に強いね!


「距離は1600がベスト」と確信した調教師は、出走できた皐月賞を登録もせず、マイル路線へ。


レースは、スタート直後に落馬があったため、位置取りが後方からに。
カラ馬が前に行ってくれたため、内があいたので、

道中は最内を追い上げて真ん中くらいまで取り付く。


そのまま4コーナーをロスなくまわり、直線では3番手くらいの位置に。
追われてからはグングン伸びて、他馬を寄せつけず、一頭抜けて圧勝!強かった!


スタート直後の落馬の影響で位置取りが悪くなりながらも、

メンバー最速の脚で2馬身差の圧勝!


ジョッキーは「かかる馬なので、前に壁が作れる枠順もよかった。一戦ごとにレースを覚え、折り合いもつくようになってきた。もともと府中のほうが向いてる馬。本番が楽しみ。」とのこと。



2着は、7/12の抽選を通って出走したティアップゴールド

休み明けの前走が、500万とはいえ、着差以上の勝ちっぷり。勢いに乗ってやって来た。


レースは、中団外から。ちょっと力んで走ってたね。
ずっと外々をまわらされながら、それでも直線は外から伸びてきた。


勝ち馬はずいぶん前にいたので仕方ないけど、前にいた2頭をきっちりゴール前差しきって2着に。


前で同じように外をまわって来た4着馬は、最後甘くなっていた。
そう思うと、更に後ろで外をまわってきたティアップは、評価高い。


ジョッキーは「カラ馬の影響で、みんなが外に出してきた分、外をまわらされた。それでも外から伸びてきたのは一頭だけだし、よく頑張ってるし、まだまだ良くなる感じ。」。


初輸送もクリア。
なかなかスタミナもあり、上積みも見込め、本番も注意。



3着は、ファルコンを勝って中2週できたジョーカプチーノ


これまでのローテもそうだけど、相当ハードだよね。

キツイかなぁと思ったのに、なんとタフな。。。


さて、今回は初のマイル戦

レースは、2番手から。道中、力む。


直線入り口で先頭に並びかけ、抜け出して最後までしぶとく粘り、3着。


ジョッキーは「馬が落ち着きそうになったところにカラ馬に来られて、リズムを崩してしまった。あそこで巧く息が入っていれば、もっときわどかったと思う。」。


タフだしよく頑張ったけど、このローテだと本番の疲れが心配



アーリントンで2着とアナをあけたマイネルエルフは、4着。


レースは、先団の外。

ずっと外をまわらされた分か、最後甘くなる。


そう思うと、更に後ろで外をまわってきたティアップが評価高い。



アイアンデュークは、追い込みという脚質が厳しいと思い、見送った。


レースは、出遅れたものの、後方から早めに押し上げて行って、真ん中よりやや前へ。
直線は、追われてジリジリ。


2.3.4.着から少し離された5着。


もう少し短いところに出たら、買いたい



ダイワプリベールは、2ケ月の休み明け。


中団やや後方から。直線も伸びず。


ジョッキーは「カラ馬の影響を受けて、変な流れになった。今日は競馬になっていない。参考外。」。



スガノメダリストは、オープン戦で安定した成績とはいえ、逆に突き抜けてないのがネックで、

さらに2ケ月の休み明け。その上、8枠だったので見送った。


レースは、外枠の影響もあり、前からドンドン下がって2コーナー手前では後方からに。
直線も、さほど伸びず。


外枠で前に壁を作れないのが痛かった。



ツクバホクトオーは、好位の外から。

直線止まる。距離?



アドバンスヘイローは、真ん中から。

直線伸びず。


ジョッキーは「馬添えを気にする面がある。稽古つけて改善しなきゃと思いつつ、できなかった自分のミス。」。



オメガユリシスは、1200の馬だと思う。
ハナを切るも、直線半ばで下がる。



リスペクトキャットは、後方から。

直線も見せ場なし。


ジョッキーは「ダートの方がいいんじゃないかな。」。



私の本命・ケイアイテンジンは、直線で止まる。


ジョッキーは「現状ではダートの方がいいかな。もう少し力をつければ先々は芝でも使えると思うけど。」。



奈々