では、桜花賞で盛り上がる前に、

復習です音譜




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-ダービー卿


★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2009.4.5.(日)
中山11R ダービー卿チャレンジ  晴れ・良
《総評》
今年も、やっぱりまともにレースができない馬が数頭いた。


このレースはそうなんだよね。
中山の1600で、頭数も多いから、いつもそうなる。


私は、去年のリザーブカードの学習から、1枠2頭は見送り。
案の定、出られなかった。


また、他にもゴチャついて力を出せなかった馬がいた。


不利はあったけど、やはり力があると思ったのは、
キャプテンベガとリザーブカード。



あと、サイレントプライドは、この馬の競馬とは違うレースをされたけど、

直線頑張ってた。



もちろん、勝ち馬タケミカヅチは、うまくレースも運べ、強い勝ち方だった。



印象に残ったのは、以上の馬。




《馬メモ》
重賞初制覇おめでとうタケミカヅチクラッカー


レースは、好位の馬込みの中でジッとする。

そのまま動かず、というか動けず直線へ。


少し窮屈にはなったけど、あいてからはグイグイと伸びて、鮮やかに差しきった

強い内容だった。


ジョッキーは「最近ズブさが出てきたから、前走からテンに仕掛ける競馬をしているが、その経験が生きていつもより前で流れに乗れた。」。





2着は、1600万からのマイネルファルケ



レースは、3番手の外から。
直線は抜け出して粘るも、勝ち馬に差された。


54キロも良かったとは思うけど、重賞でよく頑張った。力をつけてる。


着順を見てると、ずっと掲示板を外してない。相手なり?





叩き2走目・12番人気マヤノライジンが3着。


レースは、先団外から。

4コーナーから早めにスパートをし、外へ振られることなく直線へ。

上位2頭の脚色よりは鈍るものの、最後までしぶとく伸びて3着。


ただ、4着のキャプテンベガの脚色がとてもよく、彼に不利がなければ
3着はあったかな~と思う。





キャプテンベガは、4着。

真ん中やや後方から。


早めに前へ上がるも、直線では前が窮屈で追いきれず。
脚を余してる。競馬できなかった



ゴール直前、イイ脚だっただけにもったいない。





2ケ月半の休み明け・リザーブカードは、5着。


この馬は、去年私の本命だったんだけど、最内枠で前があかず、もったいなかった。
そんなレースだから、やっぱり相性が悪いんじゃないかと思い、軸をやめた。



レースは、中団内から。

直線は馬群に突っ込み、追えなかった。脚を使えてない。競馬できず


やっぱりこのレースは縁が無い。





マイネルスケルツィは、1枠なので見送った

去年、懲りたからね。


レースは、好位から。

直線は、前がフラフラした影響もあり、ジリジリ。


やっぱりこのレースの1枠は、見送りで正解





マヤノツルギは、2ケ月半の休み明け。

ハナを切るも、直線で交わされる。



でも、最後までしぶとく頑張ってたし、久々.・マイルを思えばよく頑張ってる。





ショウワモダンは、最内枠なので見送った

それと、いつも重賞ではもうワンパンチほしいから。


レースは、先団最内から。

直線は前が詰まり、引っ張る場面も。


ただ、開いてからもジリジリで、伸びずバテず。

これは、不利によって走る気をなくしたからか、やっぱり重賞ではワンパンチ不足だからなのか。


ちなみにもっと荒れ馬場なら、嬉しかったと思う。





サイレントプライドは、2ケ月の休み明け。このコは、休み明けのほうが走る


レースは、なぜ後方から?


ジョッキーは「外枠で斤量も背負っていたので、考えていた通り。」と。


でも去年は更に外の8枠で、スタートして前へつけてそのまま圧勝だったよ。


結局後方にいた馬には流れが向かず、直線はイイ脚で伸びてきてるけど、ここまで。

もったいない。




レオマイスターは、叩き2走目の53キロ


レースは、後方から。
外から伸びるも、一緒に上がってきたサイレントプライドと比べると、伸びは見劣った。





私の本命・レッツゴーキリシマは、馬体も絞れ、最高の状態


ところが、中団から。




??????





前で粘り強いこの馬を???





外枠だからこそ、スタートから押して前へ行かないと、

外々をまわらされて脚を使い、力を出し切れないよね。


今のこの馬の力なら、去年のサイレントプライドのように、

外枠から前につけてもそのまま残れるよ。



全くこの馬の競馬をさせてない。

無念。





マイネルレーニアは、2番手から。

直線でズルズル下がる。


まだ本調子じゃないと思って見送ったが、やはりそうみたい。

それと、ベストは1400だしね。





ショウナンアルバは、まさかのベベ。


レースは、道中外をまわりながら、かかりっぱなし。これじゃ、もたない。
4コーナーで既に力尽きてた。


気性だなぁ・・・。





奈々