では、お昼にやった
スプリングSの復習だい![]()
★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪
2009.3.22.(日)
中山11R スプリングS 雨・良
《総評》
よかったー!!!強いアンライバルドが見られた![]()
これで、皐月賞は一気に盛り上がるよ![]()
馬券は、三連複ゲット![]()
やっぱり、私の軍資金では「三連複軸一頭」がいいね!
さて、レースは宣言通り、リスペクトキャットが逃げてスローペースに。
このスローペースで、前の馬は掛かってるコが結構いたね。
実は、このレースは前が有利ながらも、後ろも届くんだよね。
今回もまさにそうで、スローペースながら、前で残ったのは一頭・レッドスパーダのみ。
あとは、差し・追い込みで決まった。
ただ、馬券に絡むなら「差し」まで。「追い込み」は厳しいかもね。
覚えておきたいのは、上位5頭まで。
《馬メモ》
強い!アンライバルド![]()
いまや「伝説」といわれる、あの新馬戦。リーチザクラウンとブエナビスタを下したアンライバルドが、
2ケ月の休み明けで初の長距離輸送をクリアし、初重賞挑戦で重賞初制覇しました!
おめでとう![]()
レースはスタートを決めて、中団やや前の外につける。最初、少し行きたがる面もあり、なだめる。
勝負どころで外から追い上げ、4コーナーから仕掛けたので、直線に向かうときには既にスパート!
そのままグングン伸びて、一気に突き抜けた!
強い勝ち方だった![]()
そして、一番ビックリしたのが、今まで見てきた「頭の高い走り」から、「しっかりと首を使って沈み込むフォーム」に変わってたこと![]()
入れ込みやすい性格が、それだけ精神的にもオトナになり、
走ることに集中できるようになったんじゃないかなぁ。
これは、すばらしい成長だったと思う![]()
4コーナー、あれだけスピードを出しながらロスのなくまわれる器用さ、そしてあの瞬発力![]()
これで、皐月賞が楽しみになってきたぞ![]()
2着は、レッドスパーダ。-14キロ。
これは、最後の最後で買い目に足したんだ。
理由は正直、あまりない。
「藤沢厩舎だし、人気が無いなら入れたほうがいいような気がする」。という感じ。
レースは好スタートで、外めの2番手から。前半は少し行きたがってた。
スローペースを前で競馬。そのまま抜け出して、最後までしぶとく頑張った。
1戦ごとの成長は大きいね![]()
調教師は、「距離は2000までもつけど、強い馬もいるので、マイル路線にいく。」。
3着は、3ケ月の休み明け、フィフスペトル。
普通で考えりゃ、このコは絶対に3着以内には来るよね。
だって、強いもん![]()
ただ、1番人気のアンライバルドから行ってる以上、「万馬券倶楽部」としては、対抗にしづらかった![]()
それと、もうひとつ。
今回のレースで「距離を見極める」ということだったから。
「マイルがベストなら、今回もしかしてもしかしたら、取りこぼしもあるかも・・・。」
なんて「穴党的発想」を思ったけど、やっぱり強い馬は強いよね!
レースは、中団やや後方の最内から。
3コーナーから外に出して直線へ向かう。
4コーナーをまわってから追い出したのに比べ、勝ち馬は4コーナー手前から仕掛けて、
スピード出しながらロスなくまわったので、その分少し置いていかれた感はある。
直線は、外からグイグイと伸びてきたけど、3着まで。
内で出られなくなるのを避けて、外へ出した分の差はあると思う。
調教師は、「もう少しスムーズな競馬ができてれば、もっと切れる脚を使えたはず。この内容なら距離が伸びてもダイジョウブ。」と、皐月賞への参戦を明言![]()
ロスなくまともなら2着はあったし、勝ち馬とも接戦だったと思う![]()
サンカルロが4着。
これは怖いと思ってた。社台の馬だしね。
レースは、中団やや後方の真ん中から。
1コーナーでゴチャついた時にハミを取ってしまい、3コーナーまでかかりっぱなし。口を割ってたね![]()
直線は間からグイグイと、かなりイイ脚で伸びてくるも、
最後はフィフスペトルと同じ脚色になり、差しきれなかった![]()
掛かって体力を使ったことを思えば、最後のキレは大したもんだと思うよ![]()
大外枠、セイクリッドバレーは5着。
これだけ使いながら、使うたびに体重が増えてた。充実してるってことでしょ?
だから、これも怖かったなぁ![]()
レースは、後方からずっと外をまわらされる。
直線は大外・後方からグングンと伸びてきた![]()
これだけ外をまわらされて、これだけ長くイイ脚を使ったこの内容は、とても評価できるよ!
展開も枠順も、全てが味方しなかった中で、大健闘!
キタサンガイセンは、馬場かな?良馬場でやりたい。
リクエストソングは、今回はどこまで全力できてるのかなぁと思ってた。
何より、皐月への賞金は足りてるハズだから![]()
レースは、最内前の方から。
スローペースのため、掛かる。
直線はジリジリといった伸び。
ツクバホクトオーは、折り合うも、直線の伸びはイマイチ。
ジョッキーは「マイルのほうがいいのかも。」。
一発あるならサイオンだと思ってた。
ダートしか走ってないけど、芝も行ける血統。しかも、母はフサイチエアデール。
昨日もキョウエイマーチのおこちゃまが権利をとったし、やはり血統は無視できない![]()
ダートではいつもすごい脚で差してきてるので、未知なだけに芝でも怖かった![]()
レースは、後方・外から。直線は、映像に全く映らなかった。
ジョッキーは「芝も対応できると思うが、今日のような瞬発力勝負では、まだ分が悪い。現状では、ダートのほうがいいのかも。」。
メイショウドンタクは、1コーナーで不利。参考外。
イグゼキュティヴは、私の対抗馬。ベベ。
+20キロは成長分を入れても、少し重かったのかな。あまりにも負けすぎだね![]()
直線までは手ごたえも良さそうだったけど、あとはサッパリ。止まってしまった。
ジョッキーは「トビの綺麗な馬だから、良馬場が理想
