六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba


では、復習です音譜



★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪



2009.3.8.(日)
中山11R 弥生賞  くもり・やや重
《総評》
強かったね!ロジユニヴァース!
1着固定は良かったけど、
こんな少頭数なのに、自分の思った展開とちょっと違ったよ汗


レースは、まさかのロジの逃げDASH!
マイペースで逃げ、後続を突き放しての楽勝音譜
一頭だけ、強さが違ったアップ


展開は、完全な前残り。内・先行馬で決まった。


セイウンワンダーは、失速。
久々で太いにしても、負けすぎたあせる


今回のレースで印象に残ったのは、
ロジの抜けた強さ。


強いてもう一頭あげるなら、ミッキーペトラの頑張りかな。


《馬メモ》
圧勝だったロジユニヴァースは、2ケ月半の休み明け。
札幌2歳が3ケ月の休み明け・+26キロであの内容だったから、全く心配しなかった。


今回は、有力馬・セイウンワンダーを後ろに、いつ仕掛けていくかと思っていたら、
スタートしてハナを切ったアップビックリしたねショック!


マイペースで逃げ、直線入り口まで引きつける。
直線は後続を突き放し、最後は持ったまま圧勝ビックリマーク楽勝!!強いアップ


ジョッキーは「あまり遅くなるのもイヤで、ラクに走らせてやりたかった。」。
スピードの違い。やはり強いね!



2着は、6ケ月の休み明け・ミッキーペトラ


この馬は新馬戦で馬券を取らせてもらったし、内容も良かったのを覚えてたから、
最後まで迷ったんだけどなぁ~。
買い目が増えるから、見送ったんだなぁ汗


レースは、最内2番手から。イイポジション♪


そのまま直線は、最後までしぶとく競りあがって2着!


前残りだけど、休み明けを思えばよく頑張ったよ。



3着は、2ケ月の休み明け、モエレエキスパート。+10キロ。


切れないタイプなので、前につけると思った。
粘り強さが売りで、地方から来た馬にとってはこんな馬場もイイと思ったアップ


ただ、札幌2歳が、よく頑張ったけど、
上位2頭とは完全な力差があったんだよね~あせる


休み明けだからどうかなぁと思ってたんだけど。


レースは、好位の最内から。
直線も粘り強く頑張った。


ただ、ここから先、上積みが本番までにどれくらいあるかだなぁ~アップ


ジョッキーは「道悪もこの馬には良かった。現時点の力は出せた。」。



キタサンアミーゴは、4着。
レースはシンガリから。


4コーナーが、ジョッキーのナイス騎乗
最内に進路をとり、追う馬DASH!


瞬発力は、けっこう良くて、「このまま伸びる?」と思ったけど、
イイ脚を長くは使えず、最後は粘る3着馬と同じ脚色ショック!


前残りの展開もあったけどね。にしても、そこを惜しまれるほどの脚ではなかったかな。


今日は、ジョッキーの好騎乗が光った。時計のかかる馬場も良かった。
自己条件ではイイと思う。



ケイアイライジンは、後方から。
なぜ?


私の個人的な意見としては、もっと好位につけてくれると思ってたしょぼん
ミッキーペトラの位置にいてほしかった。
デビュー2戦目のいちょうSが、そういう競馬をしてるんだよね。


だって、切れる馬だけど、
セイウンワンダーより後ろにいて、彼を差し切れるほど切れるとは思えないし、
前にいるロジも捕まえられるとは思えない。
だからこそ、前につけて粘り残ってほしかった汗


ジョッキーは「掛かる馬なので、もしそのまま行かせたらビュっと行ってしまうので、抑えて走らせないといけない。」。


だけど、結局抑えていったら落ち着いてしまい、
4コーナーまわる時には、ムチをバンバン入れて気合いを入れないとダメだったメラメラ


そのまま一番大外をまわって脚を使い、直線へ。それで伸びるわけが無いダウン


チグハグで、力を出し切れずに終わったしょぼん

乗り難しい馬なのかもしれないけど・・・。


結局不発に終わるなら、勢いのある馬なんだし、イチかバチか行ってほしかったなぁキラキラ
それでも直線は、結構頑張ってたからね馬



アーリーロブストは、今回は厳しいと思ったから見送った。


前走は、「強い!」というより、
上手で器用なコだから、ロスなく巧くまわって勝てたものだもの。


しかも、復習ではジョッキーが「完成度が高い。」と言っていたので、
その後の成長を見極めなきゃと思っていた。


レースは、後方から。これもビックリ!
「今回はもしかしたら逃げちゃう?」くらい思ってたのにショック!
少なくとも、絶対前につけると思ってたDASH!


ジョッキーは「道悪が全て。」とのこと。

ハミに頼りっぱなしで、先行策に行けなかったみたい汗
直線も伸びず、見せ場なし。



ハイローラーは、切れないタイプ。
今回こそ、前につけてくれると思ったんだけど汗


レースは、後方から。
3コーナー過ぎから、一頭早めに外から一気に上がってくる。
直線はジリジリ。


ジョッキーは「ゲートを出てモタモタして後方からになった。」。


「前にさえ、つけられれば」

と、淡い期待を持ってここ何走か追ってきたけど、
ワンパンチ足りないのかなぁ汗うーん。



セイウンワンダーは、朝日杯以来2ケ月半の休み明け。+12キロ。


レースは、先団・外から。直線ジリジリ。伸びず。


ジョッキーは「体重も増えていたから。」。
にしても、ちょっと負けすぎでビックリしたよ。


叩いて次。人気を落としたら、おいしいね。




奈々