六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-200902241821000.jpg


では、馬券が当たってキモチのイイ


クイーンカップからの復習ですドキドキ








★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して

レースを見て自分なりに解釈し、復習したものです。






2009.2.21.(土)

東京11R クイーンC  晴れ・良

《総評》

えへへ~!

馬券、当たったもんね~♪




今回は良馬場発表ながら、前日の雨で、多少は影響があったと思う。


レースは、スローペースの前残り。


上位4頭は、接戦。


でもダノンとミクロがちょっと力が上かな。




差し馬で評価できるのは、アンジュアイルのみ。




ちなみに、このレースは、

オープンクラスを経験している馬がイイ。




《馬メモ》

勝ち馬・ディアジーナ


レースは、好スタートの2番手からで、折り合いもつく。

直線は、まず内にいた2着馬を封じ込め、

次に、外から伸びてくるミクロの脚を止めるために外へ出し、

更に気合いを入れられてグイっと伸びた。

なかなかの根性だったと思うよ。

前残りの展開も馬場も味方したとは思うけど、よく頑張った。




2着は、2ケ月半の休み明け・ダノンベルベール

今回はいつもより前・2番手の最内からのレース。

直線は、勝ち馬に押し込められながらも、あいてからゴール前差を詰める根性を見せた。

やっぱり力はあるんだよね~!

この後は、栗東入り。桜花賞へ直行です!




3着は、私の本命・エイブルインレース

3ヶ月の休み明けは不安だったんだけど、

この年齢のこの時期のレースなら、実力のある馬が上位に来れると思い、本命にしました。




今回、本命にできたのは、コツコツやってた復習のおかげアップ

まず、この世代の馬たちは、地方の馬がかなり活躍しているということ。

そして、この馬の前走は、瞬発力勝負で置いていかれただけなので、

今回のように時計のかかる馬場は、しぶといこのコにはもってこいだと思った。




頑張っててよかった~!




それにしても、今回も地方馬の転厩初戦。

今年は、地方からこのパターンの馬が、よく馬券に絡むね!




レースは、好位の外から。直線は早めに追って一瞬は抜け出すかという場面も。

そこからバテずに、最後もうひと伸びした。やはり、しぶといね。

休み明けで-12キロだったけど、あまり問題なかったみたい。




4着は、1番人気・ミクロコスモス

このコはキレるタイプだから、今回のような馬場はあまり得意でないと思い、相手にした。




レースは、先団馬群の中から。

直線は、伸びようとしたところを寄られる。

そのあと、ゴール前も狭くなる不利。

今回は、参考外。




アンジュアイルは、ずーっと使われてるのがイヤで見送った。

レースは後方から。

4コーナーで内をまわってロスを詰めたため、直線は真ん中くらいの位置から追い出せた。

その直線は最内を通り、途中からは、あいた真ん中を伸びてきたとはいえ、この馬場で33.7.アップ






長くいい脚を使って、最後までバテなかった!これは評価!!

前残りの中、5着に来れたのも優秀。

あとは、疲れが出ないかだね。






パールシャドウは、前走が不利あっただけに、まだ力がわからないから

買い目に入れないわけにいかなかった。今回が試金石。

レースは、最内後方から。向こう正面で不利もあったけど、直線も伸びず。

ジョッキーは「前走の不利で怖がるところが出てきてしまったのかも。」。

またまたわからない結果になってしまった。




カツヨトワイニングは、直線思ったほど伸びない。

向こう正面・直線で不利はあったから、その影響もあるのかな。




カイテキプリンは、すずらんで不利あっての4着だったから、一応おさえた。

直線で止まったことを思うと、ちょっと距離長い?

ジョッキーは「1200なら生かせる」とのこと。




アラマサローズは、1200の方がいい。




アイアムマリリンは、見せ場なし。

ジョッキーは「切れるタイプではないので、前でケイバしたかったけど、ゲートが巧く出られなかった。」。










奈々