2007年2月の落馬事故で脳挫傷となり、


その後回復してリハビリ後に退院、レース復帰を目指していた


石山繁ジョッキーが、今月末で引退することになりました。






脳挫傷という大怪我を思えば、命が助かったことだけでも感謝すべきかもしれませんが、


復帰を目指していたのに、それを断念する石山ジョッキーの無念さを思うと


胸が締め付けられる思いがします。






石山ジョッキーの奥様が書かれた、『落馬脳挫傷』


これは、落馬後の記録を綴った本です。




皆さんは、読まれましたか?






私は、実はまだ読む勇気がありません。






でも、華やかな競馬の世界には、こうした危険な事故が背中合わせにあるという現実を、


知っておかなければいけないと思っています。






石山ジョッキーが決断された今だからこそ、


私も勇気を出して、読んでみようと思いました。





私が石山ジョッキーで印象深いのは、
サイコーキララもそうですが、
一番はやっぱりファレノプシスとのコンビでした。


インタビューした時も、
誠実で一生懸命答えてくれてキラキラ
とても清々しかったことを
記憶しています。




まもなく、石山ジョッキーの恩師・浜田光正調教師も定年を迎え、引退されます。




もしかしたら、それも関係あるのかなぁ。。。




寂しくなりますね。。。






引退されるにあたって、なんていえばいいのか言葉も見つかりませんが、


石山ジョッキー、そして彼をずっと支えてきた奥様に、


「お疲れ様でした」と思う気持ちでイッパイです。




お二人の戦いは、まだまだ続くと思います。


どうぞ、ご無理をなさいませんように。








そして、毎週開催される競馬が、人馬ともに無事でありますようにと、


心から願ってやみません。










奈々