六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-復習 小倉大賞典








それでは、復習です音譜







★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して

レースを見て自分なりに解釈し、復習したものです。









2009.2.7.(土)

小倉11R 小倉大賞典  晴れ・良

《総評》

小倉開幕週馬

開幕週のレースらしく、先行・内にいた馬で決着。


レースは、フサイチアウステルの果敢な単騎逃げ。

好位でロス無くまわったサンライズマックスは、本来は差し馬。

コース・馬場を考えたジョッキーの好騎乗が光ったキラキラ




印象に残った馬は、

サンライズマックスの立ち回り。

ヤマニンキングリーの安定感。

ミヤビランベリの、2番手からでもしぶとく粘れた内容。

あとは、使いづめ・マストビートゥルーも頑張った。




《馬メモ》

勝ち馬・サンライズマックスは、4ケ月の休み明け。

冬場の成績は1110といいんだけど、ここ最近の休み明けは、あまり好走していなかった。

しかも差し馬にとって、開幕週の小回りコース&内枠は、恵まれたシチュエーションではなかったと思う。

しかし、ここがジョッキーの巧さ。

レースは、いつもより前につけて最内の5番手から。終始ロス無く回り、直線へ。

直線半ばで一瞬前が狭くなりそうだったけど、その間を割ってグイグイと伸びた!

前に、『抜け出すとソラを使う』とコメントしていたように、一瞬の脚を生かしたカンペキなタイミングでの追い出し。

そして、横山ジョッキーは小倉で重賞初制覇。おめでとう!




2着は、1番人気・ヤマニンキングリー

最近の調子の良さからは、軸として外せない。

レースは、勝ち馬の直後・最内から。

早めに真ん中へ持ち出して、直線へ。

直線は、勝ち馬と同じくらいの位置から追い出すも、2着。

相手は内でロス無くまわったのと、この馬が早めに動いた分かな?




開幕週ということで、人気していたミヤビランベリは3着。

逃げたかったところが、フサイチアウステルの大逃げに遭い、少し離れた2番手から。

直線は抜け出して伸び、最後まで踏ん張ったけど3着。

ジョッキーは「2番手だと、ハナを切ってるときの走りとは何か違った。」とのこと。

でも、自分のスタイルでなくて踏ん張れたのは収穫。しぶとい。





レッツゴーキリシマは、4着。

最近、物凄いスピードで増えていた体重が、-4キロ。少し痩せた♪

レースは、好位の外から。直線は、伸びず、バテず。

うーん。。。もう少し、やってくれると期待していたんだけど。。。


5着・マストビートゥルーは、夏から9戦目。ちょっと使い詰めだよね。-8キロ。

レースは、中団・真ん中から。

直線は、ジワジワ。上位に食い込めた。

53キロもプラスだったと思うけど、1600万からの初重賞挑戦。頑張った!




バトルバニヤンは、思ったよりずいぶん後ろの位置からになってしまった。

ジョッキーは「1.2着馬の前で運びたかったのに、ゲートがモッサリしていた。」。

そうなんだよね~。切れるタイプじゃないから、この位置からじゃ、特に重賞ではキビシイ。

それでも直線は最内を突いて、この馬としてはかなりイイ脚で伸びた。


私の本命・ホッコーパドゥシャは、7着。

前走は距離が長かったので、距離短縮が楽しみだった。

レースは、後方から。直線は、真ん中から伸びるもここまで。

私としては、開幕週なので、

タメる競馬より、もう少し前から行ってほしかったなぁ。




ノットアローンは、先行すると思いきや、またしても後方から。

ジョッキーは「テンに行けなくなってる。」。

直線は外から伸びるも、今日の展開じゃキビシイ。




フサイチアウステルは、2ケ月の休み明け。

積極的な単騎逃げ。

直線は交わされたけど、最後まで頑張ってたよ。

ジョッキーは「次につながるのでは。」とのこと。

ただ、最近は自分から競馬をやめてしまう傾向にあったので、次もキモチ次第かも。




トップハンデのフィールドベアーは、調教が良かったものの、

私は、開幕週の軽い馬場がイヤだった。

この馬は、もっと時計がかかる馬場の方がいいと思う。

レースは、中団・外から。

終始外をまわり、直線は全く見せ場なし。




ダイシングロウは、叩き2走目。最内の3番手から。

前半行きたがってしまった分、直線でバッタリ止まってしまった。

それにしても、負けすぎ。叩き良化型だけど、前走より良くなってる感じは無かった。

次くらいから少しずつ変わってくるのかな?もう少し様子を見たい。




勢いのあるライブコンサートは、昇級戦。

私は、使い詰めの上に、「東京遠征→連闘で小倉」がイヤだった。

レースは、後方から。直線も見せ場なし。

やっぱり疲れじゃないかな。




御大・アサカディフィートは、シンガリから。

11歳で、トップハンデ。これは、かわいそう。

無事に走ってくれただけで、ありがとう。






奈々