いよいよ明日は都立一般入試です。





長女は週4で塾に通っていて、昨日が最後の授業でした。




授業が無い日も自習室に勉強しに来てね!って何度も言われていた長女。

先生の圧によって数回自習室を利用したことはあるのですが、基本的に自習室には行きたがりません。





他の塾事情は知らないのですが、私の勝手なイメージの自習室は1人1人の机で、両サイドに仕切りがある感じ。




長女が通っている塾の自習室は、受付の横に大きなテーブルが置いてあるだけ。仕切りもなく一つの机で何人も勉強しています。



どっちがいいとかではなくて、どちらもメリット、デメリットがあると思います。





勝手なイメージの自習室は、集中するのにはよさそう!



長女が通っている塾の自習室は、誰が何をやっているか一目で分かります。なので質問とかもしやすいのかも?ただ、受付の横なので人の出入りもありますし、集中しにくいかな?イメージの自習室が勉強机だとしたら、こちらの自習室はダイニングテーブルみたいな感じ。







長女は誰にも会わずに勉強もしたいそうなので、私も特に自習室へ送り出す声かけなどはしませんでした。





しかし、推薦入試後は先生に絶対に来てね!と言われて塾のない日も自習室に行っています。




今日は前日だし、家でゆっくり休んでもいいよって言われたのに、塾に行くそうです!ここに来て本気出してきた!遅い爆笑




今日の夕飯はかつ丼!(ベタかよ物申す)



明日のお弁当の買い物もばっちり

長女にリクエスト聞いたら、冷凍のつくねと、冷凍のスイートポテトだって。母の愛情こめこめ弁当じゃないんかい!とズッコケながらつくね買ってきましたよ。スイートポテトは売ってなかったから、似たやつも。







あとは、朝寝坊と忘れ物に気を付ければいいかな。




長かったようで、振り返るとあっという間だったな。
あと私に出来ることは、後悔のないように祈ることのみ。




受験生みーんな力を出しきれますように。