私ごとですが、引越しました。

大阪を生まれてこの方、出たことなかったのにガーン
出ました。

愛知に呼ばれて、引越しました。



そう
引越しよ!!

引越し荷物をまとめてて…

つくづく着物の量(いや着物だけじゃないけど)に、参った!!



半世紀も同じ所に住んでると…
そりゃ、色々と貯まるよねぇ〜



で、物は増やさんぞー!
着物も増やさんぞー!

と、思ったのに…

船場で出逢って、長いお付き合いの方が独立されて〜…の展示会。

行きました。天満橋OMM



独立されて4年目おねがい

素晴らしい!

各地から織屋さん染屋さんがいらしての会。
それはもう、逸品ばかり…




眼福〜😍
でも、増やせないしなぁ〜

と、さんざん色々見てお話聞いて帰り際

「似合うと思います」と菱健さんが反物持って立ってくれてる(笑)

爽やかな水色。
染めは素晴らしい〜



柔らか物は、あまり着ないけど、
でも要るっちゃ要るもんなー

普段着物ばっかりで、
いわゆるお茶会に行くようなのは単衣では無い…
袷の色無地を単衣に仕立て直そうかと思ってたところ、ババン〜と見せられてしまいましたよ…


染も生地も申し分ない!
価格も…
何と恐ろしい!←どっちの意味(笑)?



さすが!ビックリするくらい頑張ってソロバン弾いてくれて良心的なお値段…




中村「作っとかはったら?」
私「いやいや、着物増やせないよー箪笥満々やし」
中村「寸法いつも通りで良い?」
私「…寸法は袖丈1尺5寸で」

って!!
(笑)



いつもやけど…
買い物決める時は、寸法伝えて終わり…
「買います!」とかの台詞無く
静かに仕立ての細かいことを伝えて去るという…



ていうか買っとるやんけー!!
てツッコミところ満載で(やっぱ大阪人やから?誰もツッコんでくれなくてもツッコミの余地を残しとく)



ありゃ
買っちゃったよ…

入れる所無いけどなっ!


着物友達マダムFは
「これを機に、もう着ない着物は処分ね」と明るく助言。

んー
分かってるんやけどねー

よそいき、ちょっと良い普段着、どうでも良い汚れても良い日常着
…と、洋服でもアルアルやろうけど、普段にも着物着る人間として、どうでも良いウールやゴワゴワの木綿も…
やっぱり要るのよね…


てことは、
洋服もっと処分やなグラサン

という結論

ほんっと、増やせないのにねー

良い物には出逢ってしまうよねー