「袋帯の練習するので、袋帯持ってきてくださーい」
と、言われて
家の中で、一番重くて硬くて使いにくい帯を選ぶことにした。
練習で、何度も締めたら柔らかくなるよねーと思って選んだのがコレ


何度か練習に持って行ったけど、相変わらず重いしギラギラだし…

時は流れて… 何かの図録で同じような帯を見た。
龍村平蔵。ウチのは複製かな?
…そう思って家に帰って帯の内側を見たら…びっくり
龍村平蔵
ってちゃんと書いてある…

えーと滝汗
すんごい帯を私は練習用に使ってましたね…
しかも、処分しようかなと思った時に一番に思い出す帯やった。

知らないって怖いねー
何百マンかの帯を邪険に扱ってたねー

若い時のエピソードでした照れ