私が、幼稚園卒園前に引っ越したところから始まります。

 

卒園前なので、小学校入学式まで家にいるというのが当然で

 

小学校まで徒歩5~10分

 

近所に同じ時期に入学する子がいたというのは幸いだったのかも。

 

けれど、その時選んだ家が、多分誰もが信じられない家。

 

一軒家を二つに分けたような家で、その片側を借りている賃貸

 

間取りは、思い出したら多分3DKかな

 

ダイニングは、昔のよくある下半分がすりガラスの古めの住宅

 

裏は、草藪で古井戸があると言われている空き地

 

(※現在は、その家も無く、アパートになっており、

裏も整備されマンションです)

 

越してから気にしたことは、あまりなかったけれど

 

おかしな家だったというのは、強烈に記憶に残っています。