クルックフィールズ。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba


木更津にあるクルックフィールズで冬の体験学習を家族でして来ましたー🍁

まずは野菜の収穫🥦🥬







生で食べるブロッコリーやリーフ、春菊やルッコラ。


こうやって食べるととっても新鮮で味わい深くて普段感じない甘みだったりがあって美味しいっピンクハート


春菊がこれまた美味しくて!


生の春菊に私ハマりました♡




野菜嫌いの次女もブロッコリー🥦をかじっていた!




たんまり収穫したのはそれぞれお家へお持ち帰り〜。



しゃべり出しそうな牛さん🐃


この子達のモッツァレラチーズがとっても美味しい…♡と大人気のようで今日は試しに購入。


食べるの楽しみ〜♡


ご本人を目の前にするとそんな美味しい物を…と感謝の気持ちが溢れて来ますキラキラ




チームに分かれてリーダーをたてて

みんなで試行錯誤しながら火起こし体験!





子供達だけで!

親は口を出さない!

子供達からヘルプの要請があればお手伝いを…という心地よい距離感で見守ります。


そしたらね。

ちゃーんと子供たちだけで意見を出し合ってリーダーの言う事や行動を見てしっかり動いているじゃないですか❗️


子供たちがみんなでわくわくしながら試行錯誤して取り組んでいる時間。


見ていて「今、この子達は成長しているなぁ〜」と実感させて貰える瞬間。




ファイヤーしているチームありとことんやらせてくれる環境は有り難いです。




姉妹がいるチームはみるみるうちに火起こしが成功〜。


大人達、拍手喝采👏👏👏👏👏


子供達が火起こししてくれた薪を使ってお昼ご飯をつくりました♡







野菜たっぷり

栄養たっっぷり


これぞ自然の恵み〜♡






食後はクワガタのベット作りを。


考えを質問されると手を挙げて答える次女。



手を挙げて当てられる瞬間をゲットOK


この中に落ち葉をひたすら入れてふわっふわのベッドを作りますイエローハート






みんなで軽トラ2台分をかき集めました〜





踏みつけて枯れ葉を少々、圧縮させます。






久しぶりのお友達とも会えて次女はこれもまた嬉しいポイントなのでしたー♡



冬の体験学習でしたがまるで秋のように暖かくて姉妹は半袖で過ごしておりましたー!