金額交渉に成立した象乗り体験。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba



夏休みも終わりましたが夏休みの思い出記事はまだまだ続きます♡

今回の旅行の候補地は

①和歌山
②四国
③シンガポール
④タイ


①はパパが気になるホテルがあったから
②は長女がちょうど都道府県を学んでいて四国に興味があったから
③は私が前から行きたかった国
④は次女の「タイに行きたい。象に乗りたい。」がキッカケ。


そうなると②と④で迷うわけですがせっかくパパが長期で夏休みがとれたので時間を要する海外へ…と言うことになりタイ🇹🇭に決まりました。




家族4人での海外旅行はセブ島以来なので約4年ぶりっ!!



タイで今回、行ってよかったNo.1!
それはアユタヤ乙女のトキメキ

お寺めぐりも最高でしたがまずはこちら💁‍♀️





象乗りツアーは幾つかコースがあるみたいですが2〜30分乗れたらじゅうぶんかな?


と1番シンプルなコースをチョイス。


ココで注意したいのが!

料金設定‼︎


ガイドブックでの情報と現地での料金が全然違う!


ガイドブックでは1人500バーツ

日本円で約2000円。


現地では1200バーツびっくり

日本円で約4800円(写真付き+少し時間が長い?)


お〜の〜な金額。


つたない英語で夫婦でガイドブックに書いてある旨を伝え大人子供料金同じ写真なしで525バーツで交渉成立。


これは知らないとそんなものなのかな…と思ってしまう人もいるので注意が必要っ!!


向こうも商売なのでそれは仕方ないと言えば仕方ないのですがやっぱり残念ながら「ぼったくり」はあるのでタクシーに乗る時もだいーぶ気を付けて乗りました。



2人乗りなので私と次女。



パパと長女で乗りました。






あんなに象🐘さん象さん🐘言っていたのに

揺れる高いしでちょっと緊張気味の次女。


何故か小声であーでもないこーでもないとお喋りしていました♡



次女の短い脚ぴよん。

に毎度、癒されながら私は広大な景色を堪能。



ぴよん。









おうちゃんとはっぴーちゃんというお名前の象さんは27歳と10歳。


お名前を呼ぶと個性豊かな声でお返事してくれて可愛かった♡






え?

サプライズ⁉︎


最後にお花とブレスレットを渡されました。


喜んでいたら…


ここでまたまたチップを要求されました…


しかも金額指定され300バーツ。


気分良く楽しんでいたのに私の心は


凝視凝視凝視凝視凝視凝視


状態。


申し訳ないけど私はブレスレットは必要なかったので子供達の分だけ頂いて姉妹合わせて400バーツをお支払いしました。


子供達は素直にブレスレットに喜んでいるのでよかったのですが複雑な気持ちで象🐘から降りました。


そしたら!

ここに書いてるじゃありませんか!


最後にこのインフォメーションに気付いたので乗る前に分かっていたら心の準備が出来たのですが。




チップのお願いとネックレスやブレスレットについて書いていました‼︎


私はまずチップ制度が身に付かないな…

↑ダメなところ。


すんごい勢いで請求されるとごめんなんだけど

引くんだよね〜〜


今回のアユタヤでお願いした運転手さんは謙虚でよかった!


そもそもチップを貰えるなんて思っていなかったようだし料金設定も他と比べても良心的。


ホテルのツアーを個人的にお願いしたのですがやっぱりホテルで頼むのが安心かも、と思いました。


そんなタイならではの洗礼を何度か受けながらタイ旅行をしたのですが象乗りツアーは行ってよかったな〜と思うスポット。




仔象🐘


象って人間とすごーくコミュニケーションがとるのが上手!


言葉を理解している♡


動物園で遠目からしか象🐘を見たことがない姉妹だったのでよい経験をさせてあげられました。








エサやり体験もスリル満点で楽しんでいましたピンクハート


こちらは20バーツ。

良心的!

値段ばっかりの話になってしまって🙏