その日は突然やって来る。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba



昨日。


長女はお友達と図書館へ行き本を何冊か借りて来ました。


先ほど、寝る前に


読も〜っと❤︎


と言いながら本の題名を読み上げました…




あかちゃんは どうやって 

つくられるの?



私の心の中の表情

びっくり



きた〜〜〜〜〜!

ついに来た〜〜〜!



私、実は少し前にこの本を買ってました。


おちんちんのえほん


でも、なかなかゆっくり読むタイミングがないままでした。


3年生までにだいたいの事は伝えたいな〜と漠然と思っていてそこはゆっくりでいいかな〜という感じだったのですか…


そのタイミングは向こうからやって来ました!!




たまたま私がソファーに座っていたので長女は私の横に座って1人 朗読をし始めました。

だんだん内容が核心ついてきた頃…

読むのは私が引き受けまして。


まぁまぁしっかりと明るく!楽しく!教えてくれる絵本でして。




長女の反応をひと言で言うと。


いたって普通。


知らなかった事を知れた…といういたって普通の反応でした‼︎


かぁさん、安堵。

そのあと質問攻めになるかと思いきや知らない言葉が次から次へと出て来るから絵本の内容を理解しようと前向きに興味を持ってくれている様子でした。


よっしゃっ!
これでステップが踏めた感じ!

突然の出来事で少々動揺し身構えてしまったけど事はすんなり…と。

マイナス発言は何もなく素直に学んでいる姿に感謝感激した土曜日の夜でしたー!