長女、はじめて考える。 | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba






パパの部屋の扉に「しょうたいじょう」。

来週はパパのお誕生日🎂



パパはマグロが好きなのですが長女、間違っていくらって書いてる〜〜〜。


これもまた良い思い出イエローハート







今日は夕飯後、東日本大震災のテレビを子供達と一緒に観ていました。

長女は学校で先生が10年前の出来事を話してくれた事もあり親身になって観ていました。

地震の恐ろしさを身近に感じ考えさせらていた様子。


結果、長女が自分で決めた事。

・やっぱり1人部屋はいらない。
・エレベーターは誰か大人の人がいた時に乗る。
 1人の時は階段を使う。

だそうです。

そして姉妹2人で寝室へ行くと私が1人になるから。

「ママが心配。。。」


や、やさしい〜〜〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




今まで子供達には10年前の事を話した事がありませんでした。

まだ小さくて理解も出来ないと思ったし必要以上に地震が来たときに怖がってしまいそうと言う考えからです。

でも今年から毎年3/11はこの日の出来事を話そうと思います。

長女は親元を離れて過ごす時間が増えたからどうしたら自分の身を守れるかも知るべきだな、と思いました。


想像力をいかしてあれこれ考えていた長女なのでした。








まじかるクラウンよっこのむすめインスタグラムまじかるクラウン

 

まじかるクラウンよっこのインスタグラムまじかるクラウン

 

 

まじかるクラウン よっこの楽天ROOMまじかるクラウン

 

 

まじかるクラウン JS×momo.yokkoまじかるクラウン