Q&A | よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

よっこ オフィシャルブログ 「Yokko」 Powered by Ameba

コメントの質問にいくつかお答えしたいと思いますひらめき電球


わんちゃん編ベル



Q  うちのワンコは吠えて吠えて向かっていくので、

   他のワンコ達と一緒に遊ばせた事ないのですが・・・
   仲良く入れる方法とかあるのですか?
   ちなみにダックス♀5歳です!
   もう遅いですよね・・(ノω・、)


A  私もしつけに自信があるほうではないのですが・・

   いつもお世話している5匹のわんこのぷーちゃんも

   他のわんちゃんが苦手なんです。。 

   これって困るし気まずくなるんですよね~。  

   私はわんちゃんが来たら止まってしゃがんでぷーちゃんに話しかけます。

   『大丈夫だよ。吠えないよ。。いい子してね。』って。

   そしていい子にしたら褒めてあげてます。

   時間がかかると思いますがゆっくり焦らず

   いつかわかってもらえる日あが来るといいですね♪

       

   

Q  よっこさんはワンちゃん達の歯磨きはどうしてますか?


A  コットンを指に巻きつけて磨いています。

   毎日やったほうがいいみたいですが・・週に2・3回とかになっちゃいます;

   ななが大っきらいなんです。歯磨き。

   いつも喧嘩しながら磨いてますあせる

   あとはたまに病院でやってもらっています。


Q  ななちゃん避妊手術とかしなかったんですか?


A  悩みに悩んだあげく・・3歳の時にしました。


Q  ななちゃんは、すごいきれいなアップルヘッドだけど、ペコありますか?
  今七ヶ月になる女の子のチワワを飼おうか悩んでるんですが、

  テッペンも両サイドもかなり開いていて。。


A  ななは水痘症なのでもちろんありますよ。 

   チワワのほとんどはペコちゃんなんですよね?

   そういう犬種なので私はあまり気にしていません。

   うまく付き合って行くしかないので。

   ちなみにはちたもあります。

   ちゃんとした知識を持って飼い主さんが対処してあげれば

   何の問題もありません。

   ただやっぱり病院に通う事もあると思うし守ってあげる自信が

   ないのなら・・・チワワに限らず他の犬種のわんちゃんでも

   生き物ですから病気にかかってしまう事もあります。

   飼う前にきちんとその子の犬生を責任持って

   豊かにしてあげられるのか考えて決断してくださいね。

   わんちゃんライフは最高ですよ♪


Q  ワタシは....ワンチャンはかまれそうで怖いんだ。

   やっぱり頭からなでようとするとダメなのかな?


A  怖がりなわんちゃんは上から触ろうとすると怖がります。

   初めて会うわんちゃんには同じ目線になってゆっくり自分の匂いを嗅いで

   もらうように手の甲を鼻のほうへ持って行ってあげると

   クンクンしてくれますよ。大丈夫そうなら撫で撫でしてあげて下さい。

   それでもダメなこもいるので無理しないで下さいねキラキラ

   まず、怪しい者じゃない事をわかってもらうのが大事なようです。

   私も初めは接し方が分からずびっくりさせてしまった事もあります。。


Q  今うちにはダックス(ろくにそっくり)と三毛猫がいますうちのダックスは

   甘えん坊で、彼氏と相談した所、もう一匹  

   仲間を増やそうと考えています。

   残念ながら猫を先に飼ってたので、

   猫はワンコが遊びたくて近づくと逃げます…
   ワンコをと考えていますが、

   もうすぐ三歳。仲良く出来るものですか?


A  わんちゃん好きな子ならあまり心配はいらないと思いますがきちんと 

   上下関係を示してあげるといいと思います。

   ななが6歳の時 はちたが仲間入り。やっぱりテンションが違う

   ので一緒に遊ぶ事はないですが特に問題はないかな。。

   はちたはいつもななに怒られているけど、もう少しはちたが

   大人になって落ち着いてくれるともっと仲良くなれるんだと思います。

   ろくとはちたは仲良しですよ。2人でずっと遊んでいます。

   ろくが遊んでくれるんですけど。

   

   



Q  私は犬を飼いたいのですが朝8時から夜7時ぐらいまでは家にいません。

   長い時間わんちゃんを一人にさせるのならば

   やっぱり飼わないほうがいいですか?



A  これはいろんな意見があると思うのですが

   普通にお留守番しているコもたくさんいますよね。

   でも、なるべく一緒にいる時間は作ってあげたほうがいいと思います。

   わんちゃんは人間の5分1くらいしか生きられない・・・

   と思うと一緒にいたいですよね♪ 



Q  ななちゃんあれから癲癇は大丈夫ですか?


A  気にかけていただいてありがとうございます!!

   嬉しい~ですドキドキ

   その後1、2回 発作は出たのですが今は様子みです。。

   毎日 観察しています。


Q  うちのチワワは涙焼けがなかなか治らないのですが、

   何かいい方法ないですかね?(>_<)


A  こまめに拭いてあげる・・事ですかね。。

   的確なアドバイスがなくてすみません。

   色が白いコだと目立っちゃいますよね・・

   はちたはいっつも目のまわりがベチャベチャ→カピカピ・・です;


Q  マジックデュー どこで購入できますか??通販ありますか??

   ワンチャンの臭いも消えますか??


A  通販あるみたいですよ→マジックデュー

   わんちゃんの臭いもかなり軽減されます!




Q  ろくは一緒に暮らしてないのですか?


A  これは一番 多い質問だったかも。

   何回かこーすけブログに書かれていたと思うのですが・・・

   ろくはこーすけの実家で可愛がられています♪

   こーすけパパ ママの愛情いっぱいですくすく優しいコに成長中アップ

   もちろんこーすけの愛情もラブラブ


  今日はこのへんで・・・

  また時間ある時お答えします音譜