お久しぶりの投稿です。

今日は今シーズン3回目の挑戦!

1回目はただ辛いだけのキムチ😵

普通に食べることはできない😩



2回目は辛いけどどうにか食べられるキムチ😩



そして、今回の3回目は、普通の美味しいキムチを目指して仕込みました。

見た目も良い感じ。これまでと比べても辛くなさそう😉




白菜、唐辛子、ニンニク、大根は、家庭菜園で育てた物。全て買ってたら結構なお値段になると思うので、こんなに頻繁には作れないかも😅


白菜は塩水に一晩漬けて、干す

大根、ニンジンは塩で揉んで水分を抜いて、干す

人参は購入したもの。次はニンジンも育てよー。



粉唐辛子は購入したもの



こっちの粗挽き?の唐辛子は種から育てたもの。

種と分けるのが結構な手間です。



白玉粉、煮干しと昆布の出汁でキムチ糊を作って

そこに、ニンニク、生姜、ハチミツ、すりごま、そしてアミの塩辛を投入



よく混ぜたら

青ネギ、ニラ、大根、ニンジン、を入れて、さらに混ぜて最後にリンゴ入れて、混ぜるてヤンニョムの完成。

大根は大きめにしています。



あとは、白菜にヤンニョムを挟んで、順番に丁寧に、容器に詰めて待つだけ!

約1週間で完成予定!


普通に美味しいキムチ漬けができますように!