今シーズン、気合を入れて栽培している落花生。って言っても、去年はじめて挑戦したもので、今年どうなるのか…。

久しぶりに使う畑で、頑張って作っています。

これまでの振り返り。

とりあえず、種がどのくらいあるか、去年食べないで残したものを数えました。

この写真を見た娘からは…、「バレンボイムが来るの!?ずっと行きたかったやつだ〜!ありがとう!」との連絡が…。


娘が喜んで良かったなー?って思いつつ、種まき。
半分土から出して植えるものと、全て埋めるもの比較してみようと思い分けてまきました。


寒い頃から、ひたすら耕す。何度も耕しました。
除草剤を撒くことも考えましたが…。


とりあえず、耕しては、スギナの根っこ取りの繰り返し。


水捌けが悪いので、高畝に…。
そして、スギナの根っこ取り。


結構時間がかかってやっと発芽。



結局、種のまきかたに対しての発芽率に違いはありませんでした。




定植

念のため、鳥よけの糸を楽して張りました!

楽した結果、少しやられてしまいました😩



出勤前や、土日には草取り頑張って、

やっと今朝、花を確認しました!😊




全体はこんな感じです。

週末は、また草取りです。



どんだけ取れるか!?

上手くいけば、食べきれない😅😋

そしたら、来年は初めての出荷か!!??

肥料代くらいになれば嬉しいなぁー。