昨年の年末は、久しぶりに年越し蕎麦の麺つゆ作りからやりました。

何故かと言うと、下の娘が管理栄養士の勉強をしていて、以前何かの話から出汁の話になった。娘が小さい頃は、私は何回か麺つゆから作っていましたが、最近は手を抜いていた。娘も味は覚えていないような?

そこで、

「厚削りの鰹節とかをいろいろ混ぜて作ると美味しいものができるんだぞー」って事で久しぶりに私が作ることに。


先ずは、みりんのアルコールを飛ばし、ザラメを入れて溶けたら醤油を…。気をつけて煮たったらアクを取って


瓶にいれて2週間放置


2週間後、今度は出汁作り

今回は3種類使うことにした。

ネットで購入。




これから出汁をとる。

もったいないので、きちんと2番だしも取って、お正月料理に使いました!(こんなに濁ってていいのかな?)



そして、いよいよ寝かした返しと合わせて、この時にみりんの量を変えて、甘めと辛めの2種類作ってみました。

途中の画像はありません😅



後は、1〜2日寝かせて完成。

大晦日は、鴨南蕎麦でいただきました😋




娘も美味しいって喜んで、「また作って」って言ってくれましたが、またはまだしていません😅


来年は、いま落花生を育ててる場所で蕎麦の実を育ててみようかなーー😋