今日も少しホリデーバギーの制作を進めました。

タミヤスプレーでルーフを黄色に塗装。


ABCホビーの下地剤(ポリカボディー用)を布で軽く塗り伸ばしてからスプレーを吹きつけました。

ホコリの多い場所での作業で少し表面が荒れていますがまずまずの出来です。今回は簡単仕上げでサンディングやクリヤ塗装は省くことにしました。コケたらすぐに痛むでしょうから。



次にダンパーを制作。

付属のダンパーも見ると雰囲気もあり良く考えられていますが、見るからに跳ねそうでラジコン人生で1番最初に買ったピーナッツバギーを思い出しました。

ダンパーなんてものは無くフロントが軽いのでバウンドしまくりで、その当時5台ぐらい見ましたがみんなウエイトを積んでなんとかなっている感じでした。

 タイムスリップはそれぐらいにして、いろんなブログ等を拝見して皆さん付けておられるオプションのCVAダンパーなるものを付けることにしました。とりあえず安価なDT-03用セットを手に入れました。

結構オイルが硬い気がしますが、組んでみるとそうでもない感じ。

CVAフロント用のダンパーの受け皿の径が小さく、ホリデーバギーに付属のスプリングがそのままでは脱線するのでスプリングのエンドを少し内側に曲げて径を小さくすることで安定させました。

リヤはCVA付属のスプリングを使うことに。


後はリンク部がボールリンクではないので1mm 近いガタが感じられるので後日テフロンテープでも巻いてみようかと思ってます。オフロード走行で延々と衝撃を受け殴られる事になるでしょうからガタは取っておきたいところです。もし上手く行ってもテフロンの定期交換が必要そうですが。


今日は少しですがここまで進みました🎵