演奏会が終了しました。。(ハンティングタワー編) | 中村区民吹奏楽団 [アメーバブログ]

演奏会が終了しました。。(ハンティングタワー編)

今更ながら、「筑波大学吹奏楽団第54回定期演奏会」の終了をお知らせします。


奏者として、指揮者として今まで以上に勉強になった演奏会だったと思う。

「ハンティングタワー」はおそらく自分の振った曲の中で最も苦手な曲でした。先生に指揮をダメダシされて

もう嫌になったこともあったが(というか最初の段階から嫌だった)、何とかやり遂げた感じ。


でも文字通り「何とか」なわけで自分の指揮の技術・表現、奏者の技術・ピッチ、アーティキュレーション・・・、まだまだできることはあったんではないかなーと思う。

しかしそれと同時に皆に対してよくやってくれたという感もある。


・・・自分の拙い指揮に恐らく緊張したであろう出だしの低音セクション・・・

・・・高音のピッチで駄目だししまくったクラリネット1st・・・

・・・各パート一人ずつでがんばってくれたトロンボーン・・・

・・・やっぱり色々苦労してたホルン・・・

・・・音量のことで結構注文つけてしまったユーフォ、アルトクラ・・・

・・・あんまり見てやれなかったけど本番は上出来だったパーカス・・・


あと、他のパートのみんな、がんばってくれました。ありがとう。

「ハンティングタワー」を生で聞けて良かったと書いてくれたOBもいました。

指揮者冥利に尽きます。でもしばらくクラシックはいいかな、と思います。。


・ハンティングタワー収録のCD

東京佼成ウィンド・オーケストラ, アーロン・コープランド, アルバート・ウィリアム・ケテルビー, サミュエル・バーバー, ペンデレツキ, ホルスト, ヒンデミット, レスピーギ, 秋山和慶
ピッツバーグ序曲

・レスピーギ「ローマ三部作」

レスピーギ, フレデリック・フェネル指揮, 東京佼成ウィンド・オーケストラ
ローマ三部作