引き合い | 中村区民吹奏楽団 [アメーバブログ]

引き合い

自分がやっているバイト(コンビニバイト)には発注という作業(品物の注文ね)があって、

それがうまくできない後輩にどうやって注意したら良いかをふと考えてみた。


単純に考えられるのは何かを引き合いに出すことだと思う。「自分がこうやっている」とか「先輩がこうやってた」とか「他の店ではこうやっている」とか引き合いに出すと結構簡単だ。けど、微妙なお客さんの流れや天気なんかの要素に左右される発注に絶対的な正解があるとは思えない。

一番良いのはたくさんの事例を踏まえて自分で取捨選択して結論を導くことだと思うんだけど、自分にそんなデータベースはないし、そこまでする(他店を調べるとか・・・?)情熱がない。

結局大部分を憶測で語っているんです・・・。



演奏会のプログラムとか演出について話していても大分「憶測」で語っている部分が多い。とりあえず「引き合い」の部分が少ない。「ここの団体がこうやっていたからこうしよう」とか「いろんな団体でこうだからこうしよう」ということがあまりないんです。あってもせいぜい昔の自分たちの演奏会と比べるぐらい。

多分みんなにはそういったことに関するデータベースがないんだろう。


自分にはすくなくとも吹奏楽に関するデータベースがあるとは思ってるんだけど、それが正しいとは限らないし、もっといい方法があるかもしれない。


もう数人吹奏楽で語れる人がいればもっといい演奏会案ができると思うんだけど・・・