モトカノと会う時は殆ど東京都心で
会います。

お互いの住居から離れているし
人が多いから知り合いに会う確率も
低いです。

地方などは行くところが
限られているので、
例えばイオンモールに行けば
確実に知り合いに会ったりします。

昔、同期の超モテ男と日曜日に
甲府までドライブしたことが
あります。

モテ男は超ナンパ師で、
若いオンナと見れば声をかける
習性でした。

だから甲府駅前で早速2人組の
オンナの子に声をかけてました。

すると1人の女の子に

「なんか見たことある!
〇〇にいなかった?」

って言われたモテ男は
突然笑い出したんです。

「そーなんだよ、地方って
あそこいたでしょ、
って言うんだよ!(爆笑)」

それがなんで爆笑するほど
面白いのか俺にはイマイチ

不明でしたが、

「地方あるある」

ってことで面白いのでしょう。

高知に出張に行った時に
取引先と昼メシ食いにイオンモールに
行ったのですが彼が突然
ある店舗の女性従業員と何か
しゃべり出したんです。

暫くしてからこっちにやってきて

「すいません、嫁の妹なんです。」

って言ってて、
ああ、地方あるあるだなぁ、
って思いました。

東京はそう言った事は
まずありません。

今回東京の下町でモトカノと
待ち合わせたのですが、
気づいたことがあります。

それは、
女の子がカワイイ。
しかもとてもカワイイ、

ってこと。

すれ違った子や
店員の多分アルバイト女子の
顔がカワイイ。

東京都心だから?

思うに今は昔のように
時期が来れば誰でも結婚する
時代ではないから
それなりの人たちがお互い選んで
結婚していると思います。

そして子供ができれば
その子の顔もそこそこ
なんだと思います。

モトカノにその話をしたら、
地方から東京に来た女子は
戦い(何の?)に敗れたら地方の地元に
帰っていく。

生き残った子たちはカワイイ子。

だからその子もカワイイ、
などと言ってました。

まあ、真相は分かりませんが
今は21世紀だし、
食料事情もあると思います。

と今ドトールでコーヒー飲みながら
この記事書いてたら、
隣の席に赤ちゃん連れた夫婦が
来たんですけど、 
旦那さんが白髪のおっさんで
え?孫?って思いました。

奥方はマスクしてたので顔は
分からなかったのですが、
交代でタバコ吸いに行ってました。
おいおい…

ちなみにドトールのバイトの
女の子もカワイイです。

10年ぐらい前に出張で大阪に
行ったんですけど、ついでに
新快速で京都まで足を伸ばした
ことがあります。

その時向かいに座っていた
おばさん2人の顔が余りにも特異で
驚いたことがあります。

まず関東ではお目にかかれないような
珍妙な面相だったので、
電車降りてから同行してた後輩に
「今のおばさんの顔見たか?」
と興奮気味に話したのに

「そうですか?」

と後輩は関心無さそうに言ってたので
もしかすると俺の思い過ごしかも
しれせん。

でもあんな顔滅多に見ないぞー

まあ失礼な話ですね。

その出張で、

「京女に東男」

と言う言葉を、
知らない、聞いたことがない、
と言い放つ山梨のお客さんが

いたので逆に驚いたのですが、

その人は多分、

 

「江戸のかたきを長崎で討つ」

って言葉も知らないと思います。


なんの話だ?

 

ブログランキングに一応参加しています。

不定期ですけど…でも面白かったらクリックお願いします。


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ

 

俺は実家に中元と歳暮を贈っています。

 

以前はカタログギフトから選んでましたが

最近はもっぱら「ふるさと納税」から

見繕って贈ってます。

 

住民税の一部控除はもちろん魅力ですが、

なにより、産地からダイレクトに品物が

届くというのが素晴らしいです。

 

スーパーやデパートでも購入できますが

普段目にすることのないものや、

鮮度が良くて美味しいモノが

送られてくるのでそういうところが

気に入ってます。

 

利用する人は多分同じ理由だと思います。

 

今回もふるさと納税で実家に送りましたが

めずらしく父親からお礼のショートメールが

きたんです。

 

おっさんというかじーさん、って絵文字

使うんですよね。ありがとう(ペコリ)

みたいな。

 

変われば変わるものです、あのオヤジがねえ。

 

岡山の白桃贈ったのですが、

とても美味しかったと言ってました。

 

「それは良かった」と返信したのですが、

そういえば、と思い出して

 

「妹が食洗機ほしいって言ってたよ」

 

って返信したんです。特に意味はなく。

 

数日後、俺は仕事で商談のために

外出してたんです。

 

14時からだったので、

13時頃お客さんのところの近くで

昼食を取ったのですが、

電話が来たんです。

 

見ると妹から。

 

ん?なにかあったか?

 

と思って電話に出ると、

 

「食洗機ほしい理由言ったよねえ?」

 

って開口一番言うわけです。

 

どうやら俺がオヤジにメールしたから

それについてのクレームのようです。

 

欲しい理由なんて言ってたっけ?

(俺が聞いてなかっただけかも)。

 

「そしたら、お前らで買えよ、って言って

たよねえ?」

 

何が言いたいのか良くわからんけど、

正確には「お前ら」じゃなくて

「お前が」です。

 

「で、それで?食洗機買ったの?」

 

って聞いたら

 

「買ってない」

 

って答えるわけです。何の話だ?

 

「どうして男のくせにお父さんにチクるわけ?」

 

ああ、そういうことか。俺がオヤジに言ったことが

気に入らなかったわけか。

 

そもそもオヤジに話すと怒るようことを

俺に頼んできたわけ?

 

「それがどうした?」

 

って聞くと

 

「謝らないわけ?」

 

と意味不明な謝罪要求してきました。

え?なんで謝らないといけないのさ?

 

俺は50すぎのおばさんが、

 

チクる

 

とか言ってきた時点で、こりゃダメだ、

相手すんのやめよう、って思ってました。

 

なんかグダグダ意味不明のことを言うので

 

「で、もういいか?」

 

って切り上げようとしました。

 

そうしたらまた何か言ってきたので

 

「もういいだろ!今仕事中」

 

って言ったら

 

「こっちも仕事だよ!」

 

って言って妹は電話を切りました。

 

仕事なのにくだらない電話してきて

余程腹に据え兼ねたのかもしれませんが

商談前にアホの相手なんてしてられません。

 

それにしても昔から頭の悪いヤツだと思って

ましたが、アホのまんま大人になってます。

1ミリも成長してないのは驚愕です。

 

つくづく情けなくなりました。

 

翌日オヤジから

「お母さんに聞いたら二人だから食洗機

いらないって」

というショートメールが来ました。

 

だから

 

「昨日妹から電話きたよ」

 

と簡単な事の顛末と

 

「相手にしなかったよ」

 

って書いて返信しました。

 

すると

 

「その通りだよ。相手にしない方がいいよ。

幼稚だから。」

 

と返信が来ました。

 

年寄りの親に「幼稚だから」と

言われてしまうアホなおばさん。

 

どうしたらこんなヤツになるのか

俺には謎すぎて本当にわかりません。

 

そして身内だけに、やれやれ、と言った

感じにもなるし、タイトルの通り、

「兄妹は他人のはじまり」

は本当だな、とつくづく思ったのでした。

 

ブログランキングに一応参加しています。

不定期ですけど…でも面白かったらクリックお願いします。


不倫・婚外恋愛 ブログランキングへ