タミヤ 1/16 ゲパルト フルオペ化(11)     部品再製作 | エアブラシマニア

エアブラシマニア

基本は模型製作の自己日記です。

こんばんは。

 

前回の砲身上下のスムーズ化で、次の様な改良を図りました。

1.バネの引っ張りは不要。

  理由)レーダーの重しがその役割をしてて、モーターに負担がかかっていた為(汗

2.LEDのケーブルを引っかからない様に穴、配線を考慮。

  理由)上に上がって行く途中に引っかかる位置が常にあったので確認した所、

      LEDケーブルの引っかかりがあった。

以上の2点を対処したら、かなり良くなりました。(喜

再度、完成時に調整するつもりです。

 

そうこうしてると、小さな部品が外れていた。(泣

この辺は最後に取り付けた方が良いですね。

それと、発煙筒を仕組もうとしたら、部品が無い!!!

座金部分ですね。

作る事にしました。↓

左右取り付けるのですが片方が無く、1.5mm板から作ります。

鉛筆で型をとりました。↑

このハサミ、良いです。(笑

 

後は、ヤスリ等で整形しました。↓

これも最後に取り付けます。

 

次回は砲塔後部のアンテナの仕組み作りです。

立てて回すのは気になりませんが、格納時にアンテナを水平近く寝かせるのが...

ここからが大変になりそうですね。(汗

今回も重力(重し)を使って、何とかならないかと思っています。

 

今日はここまでです。