![]()
あなたの幸せを応援します。
↑ ↑ ↑
あなたの応援に感謝します♡
初めまして
くるみと申します![]()
先ずは私のプロフィールをお読みください![]()
プロフィールはこちらです
2011年 3 月 1 1 日(13年前の今日)
東日本大震災 ・・・そう忘れることのできないあの日です![]()
まずは黙とうを捧げます
福島原原子力発電所
あの日、日本中を失意のどん底に落としテレビに釘付けにした
福島原子力発電所の事故現場・・・
戦場と化していた過酷な現場では何が起こっていたのでしょうか![]()
先日、NHKスペシャル「原発メルトダウン危機の88時間」(再放送)を見ました。
この番組は、2011年3月11日に発生した世界最悪レベルの事故である東京電力・
福島第一原子力発電所の詳細を掘り下げたドキュメンタリー番組です。
福島原発事故の最前線で何を考え、どのように行動していたのか、関係者500人を取材し、現場の指揮官であった吉田所長の証言や書き残した記録を元にその時何が起こっていたか、危機的状況下、緊迫した現場の全貌に迫った番組です。
原発内では混乱が極限に達し、「東日本壊滅を覚悟(かくご)した」と吉田所長が語った過酷な現場がありました![]()
事故発生から4日間にわたり3つの原子炉(第1号機、第3号機、第2号機の順)が相次いでメルトダウンし、放射性物質が大量放出されました。第1、第2号機については、原子炉格納容器爆発は逃れたものの水素爆発が発生し更に作業は困難を極めました。
第2号機については原子炉格納容器爆発の危機と言う最悪の状況に陥り「東日本壊滅を覚悟した」程の危険な状況でした![]()
震災と津波の被害に加え放射能汚染の被害から区域内全ての住民が避難する中、
福島原発所の職員6800人全員は
自分達が逃げ出したら東日本を見捨てることになる・・・と
使命感を持って避難せずにそこに残り戦っていたのです。
後に命の危険性が増して職員も避難しましたが、数十名は吉田所長と共に死ぬ覚悟で最後まで戦い抜きました![]()
東日本を守ると言う使命感で、放射能計測器の針が振り切れる程の、被爆したら死に至る程の現場状況で、泣きながら現場作業をお願いする指揮官と涙をこらえて自ら手を挙げてそれに応える作業員の姿は戦争と重なるものがありました。
私は戦争を経験したことはないけれど、そう感じました![]()
様々な困難が次々と襲って来る中、もう人間レベルではなすすべは無いような状況で絶対に諦めることなく一部の望みをかけて知恵を出し作業を行う姿に涙が止まりませんでした![]()
![]()
![]()
そのような戦いの中とても腹立たしかったのは政府と東京電力本部の対応でした![]()
当時は野党が政権を取り菅内閣の時代でした。
総理大臣視察の意向が東京電力本部から現場へ伝えられました。現場にはそれに対応する余裕はないと答えるも却下されました![]()
現場の対策が中々進まないことに対して、政府から「何をやってるんだ!なぜ作業が進まないんだ!」と追求されました![]()
それから最も危機的状況の時、悩み苦しみ導き出したそれを回避する対策案を却下され、政府と東京電力の幹部が考えた案を通すように押し付けられたこと![]()
そこに正義すらも潰されました。
しかし、現場ではどんな環境にも屈することなく命懸けで最後まで心を尽くし、
手を尽くし東日本いや日本を守り抜いて下さいました。
正に日本を守る強い使命感で戦った戦士たちです。
この様な戦士たちの存在を知って頂きたいと思いますし心から感謝し
称賛致します。
吉田所長の記録には
「後は神様に祈るだけ」
「天の助けがなかったら、もっとひどいことになっていた」
と記されていました。
作業員の声の中には
「もっと出来ることがあったのではないかと今でも罪悪感や恥ずかしさが
尾を引いている。
正直に起こったことを伝えること。」
と言っていました。
そして番組最後の締めくくりの言葉は
「これ程までに危険な原発が本当に必要なのだろうか」
との問いかけでした。
私をはじめ人間のエゴについて考えさせられました。
たくさんの人に助けられて今の私があります![]()
改めて生かされていることに心から感謝しながら生きていきます![]()
最後までお読みいただきありがとうございました。
くるみ ![]()
もっと私とお話ししませんか?
くるみの公式LINEでは
ここではお話しできないことや具体的な内容をお伝えします。
あなたのお悩みや夢を聞かせてくださいね![]()
8年前からヒーリング(エネルギー療法)の勉強をしています。
遠隔ヒーリングであなたの心と体を癒やします💓
病気を改善する方法などもお伝えします。
一緒に幸せになりましょう![]()
↓ ↓ ↓
あなたの幸せを応援します。
笑う門には福来たる!!
(ポチッと押してくださいね)
↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑
応援ありがとうございます