はじめまして。

現在ジュニアユースU13の息子を持つ、サッカー経験ゼロのパパです。

 

息子は小学1年生からサッカースクールに通い2年生でフットサルのスクールに転向。

4年生からクラブチームに所属しました。・

ジュニアユースはジュニア時代とは違う強豪街クラブに所属しています。

 

さて、別地域からの移住者で、サッカー未経験のパパである私は、知識・情報がまったくなかったため、試行錯誤の連続でした。

だから普通なら(?)地域の少年団からサッカーを始める子が多いと思うのですが、家から最も近いサッカースクールから通わせたり、近所のスーパー上手な友達が通っていたフットサルスクールに通ったり。小4になってからようやくチームに所属といった感じだったのです。でも、息子はサッカーに熱中し続けて、毎日が楽しくてしかたないまま成長し続けています。

 

ジュニア時代には、J下部のセレクションクラスにも合格、トレセンも市トレ、県トレ、センタートレセンにも招集され、ジュニアユースを選ぶ段階ではスカウトもされました。スカウトといってもセレクションを優先的に受けられたような感じで結局最後の最後に落とされたのすが。

 

このブログではサッカーのド素人が、これまで得てきた経験や知識を、同じように手探りの育成年代のパパ、ママに還元したいと思ってはじめたものです。なんらかのお役に立てたら嬉しく思います。