今年4月から小学生になった長女。

はじめの2週間くらいは
私と妹と一緒に朝登校。
帰りは放課後デイで送ってもらう。
という生活でした。

4月中旬くらいに
幼稚園時代のママさんから
一緒に登校する?って
声をかけてもらえました。

仕事も長女の登校に合わせて
変則勤務にしてたけど
それも長くは出来ない。

このお誘いは
本当に助かりました。

それから長女は
毎朝、お友達の家に寄り
お友達とお友達のお兄さん
お兄さんの友達と
登校していました。

前にも書いてるけど
長女は言葉が遅いのと
感情のコントロールが難しく
昨年1年間、療育に通ってました。

その特性は1年じゃ
あまり変化がなく、、、

娘は
時間きっちりタイプの
融通がきかない。

35分に家を出ると言えば
テレビでその時間を
確認してから出る。

この時間きっちりに
お友達が参ってしまったらしくショボーン

1学期の終わり頃
お友達のママさんから
一緒に行くのが難しいと
言われてしまったショボーン

ママさんも
相当言いづらかったと
思います。

それから娘には
お友達とは行かない。
今後は1人で行けるように
ならなくちゃだから
1人で行ってみようかと
言いました。

はじめは
え?なんで一緒に行けないの?と
言ってましたが
それからは
毎朝1人で行きはじめ
登校できるようになりました。

通学ルートは同じだから
たまたま会えば
お友達とも行ってるみたいです。

これからの季節
雪が降ったら
またどうするか
問題は出てくるかもだけど
自分で出来る事が見えて
成長を感じます照れクローバー