監督:中村義洋
原作:海堂尊
出演:竹内結子、阿部寛、吉川晃司、池内博之、玉山鉄二、井川遥、田口浩正、田中直樹、佐野史郎、野際陽子、平泉成、國村隼
ストーリー>
難易度の高いバチスタ手術(拡張型心筋症に対する術式)を100%成功させていた大学病院で、3度連続で術中死が起きた。これは医療ミスなのか? それとも殺人か!?
そこで、病院長に内部調査を押し付けられたのが、窓際医師の田口(竹内結子)。
適当な報告で仕事を済ませようと企む田口だったが、その矢先、これを一刀両断する男が現れた。
名は白鳥(阿部寛)、厚生省から派遣されたキレモノ役人である。ここに田口・白鳥の調査コンビが結成された!
海堂尊の「チーム・バチスタの栄光」を原作に映画化。
(cinemacafe.netより)
原作がすっごく面白いらしいですね~。
読んでないまま映画鑑賞。
犯人が誰か予測できなかったし、解ったと思ったらその後のストーリーでどんでん返し。
細かい部分(EXILEの主題歌が合わないとか、野球シーンは不要とか)はあったけれど、全体的には面白かったです。
手術シーンはほんとにドキドキしましたし、心臓が動くのかどうか、かなり緊迫感あります。
犯人の動機に納得はいかないものの、医療現場が抱えてる問題の一つであります。
高齢の入院患者を虐待するニュースもありますし、ちょっと考えさせられますね・・・。
でも、看護師の大ドジ(テーブルクロス芸の失敗みたいになってるし)は素人目にもありえんだろ~(笑)
、

