製作:2006
監督:長澤雅彦
出演:多部未華子、石田卓也、郭智博、西原亜季、貫地谷しほり、松田まどか
映画「夜のピクニック」見てきました~
実は見たのは、もう1週間前。なかなかアップできずにいました。
別に忙しかったわけでは無いのですが・・・。
さて、この映画は恩田陸さんの小説「夜のピクニック」が原作です。
全校生徒が24時間かけて80キロを歩く伝統行事「歩行祭」の話です。
恩田陸さんの出身高校が水戸一校だそうで、
実際にこういう行事があるんだそうです。
地元では有名なんですが、なぜか私はこの映画まで知りませんでした~っ。
私の母の友人も、息子さんが水戸一校に通っていた頃は、ずいぶん
夜の炊き出しに借り出されたらしいです。
そういえば、ちょうど今日が現実の歩行祭です。
14日の正午に学校をスタートしているはずです。
偶然街で見かけるかもしれませんね~。
監督、主演の多部未華子さん、石田卓也さんの舞台挨拶もありました。
ちょうど前日と当日の朝にかけて、台風の影響で常磐線が止まるというアクシデントがあり、
水戸の舞台挨拶、早い時間帯の劇場は間に合わなかったようです。
私はシネプレックス水戸で午後の回だったので、無事見ることが出来ました。
舞台挨拶の衣装を楽しみにしていたのですが、
映画の中で着ているジャージ姿でした。
多部未華子さんは「HINOKIO」という映画では、男の子っぽかったのですが
すっかり笑顔のキュートな女の子になりましたね。
そして、石田卓也さん・・・・!!
アニメ「時をかける少女」
の千昭の声をされてた俳優さんです。
もう、千昭が大好きで大好きで、時かけNOTEBOOKのインタビューでは
監督には会った時から「千昭のイメージにぴったりだ」と言われたと書いてあったので
とても会ってみたい人でした。
で、印象は「千昭」でしたね~!
ちょっとぶっきらぼうというか、司会の人の質問にめんどくさそうに答えるんです。
あ、決して嫌な感じじゃないんですよ。そうですね、照れてる感じです。
決して愛想良くないのですが、退場の時彼だけが客席に向き直って「ぺこり」
かなり可愛いシャイボーイでした~♪(ご満悦)
映画のほうは、地元ロケなので、「あそこだ!」「これは何処だ?」とか大盛り上がり。
最近茨城で撮影されてる映画やドラマが多いんです。
見慣れた景色も、スクリーンに映し出されるとすごく素敵な景色なのは何故?

