皆さまこんにちは、初めまして。

本日から
『70代ロコリのエッセイブログ』を
スタートさせて頂いた
70代Youtuberのロコリと申します。
よろしくお願い致します。

⭐︎

実はAmebaはこれが初めてでなく、
これで3つ目のブログなんだ。

最初は2006年で55歳のとき。
『hiroko wow!blog』でデビュー。

そして二つ目は母の認知症が進んできた
2018年に
『大正ガール★認知症チヨちゃんの介護日記』開設。
そして母チヨちゃんの旅立ちと共に休眠して、

その後はAmebaに戻ることなく、
2022年8月にYoutubeから
『70代 ロコリ』でデビューをした。






するとこの1回目の動画から
バズって、
何の意味もなさないような私の人生が激変したのだ・・・。


デビュー後ひと月経った頃だったか、
KADOKAWAの編集者を名乗る女性から
メッセージが届いたのだ。

「あなたの人生を語った書籍化のご関心についてお伺いしたく・・・」

これを読んで私は直ぐにシニアを狙った詐欺と思った。

けど詐欺犯にしては文章が知的で丁寧で、
社名に続く部署名が長々としててそこも気になった。

そうして疑いつつも
SNSに詳しい若い友人に相談。
すると彼女はこう提案してきたのだわ。

「ホームページの問い合わせ欄から
在籍確認のメッセージを送り、
自分のアドレスを記入してたらいいのではない?」と。

早速メッセージを送った。

すると直ぐに私のアドレスに
担当者からメールが入ってきたのだ。

そしてチャンネル登録者が一万人を超えたら
出版の準備に取り掛かりましょうと
こうなった。


そうして3ヶ月後には一万人を突破!



明けた2023年3月に
Amazonや書店の棚に私の著書が並んだのだ。


タイトルは
『72歳、好きな服で心弾む、ひとり暮らし』



https://www.amazon.co.jp/dp/4046061383






これまで71年もの間、
社会の中で居場所を見つけられず、
私の人生なんてこんなものかと
諦め切っていた私だった。

羨んだり妬んだことも多々あった。

それが変わった瞬間であった。


実は私は若い頃にブティックを開業。
最初こそ順調であったものの、
拘りが強い私は
70年代のモノトーンファッションを
受け入れることが出来なくて、

それに第一に商売には全く向いてない人間だったのだ。

そうして10年後には
2千万円の負債を残して廃業した・・・

その当時の頃については
著書にまとめているのでぜひ読んでみてね。

そこで学んだのは
人生は奇跡の集合体だと言うことだった。

人生には無駄なことなど
1ミリもないようだ。


そうして今、
様々なメディアから取材を受けたり、
地元の西日本新聞でエッセイ
「空を見上げて」を連載させてもらえたりして、
自分の住む世界がまるッと変わってきた。
居場所が見つかったのだ。


なんて有難いことなのだろう。

おかげさまでYoutubeのチャンネル登録者数が
4万人を超えた。

感謝の気持ちを忘れずに
Youtubeはもちろん、
もっと楽しんで頂きたい為に
このブログをスタートさせたいと思ったんだ。

何より55歳で始めたブログタイトルが
『hiroko wow!blog』だった。

しかしその当時のwow!は
ありきたりな小さなwow!だったが、
16年後に本当に大きなWOW!な人生になってきた。

今のWOW!を一緒に楽しんでもらいながら、

それに老いることに不安を抱いてる女性達に
勇気を持ってもらえたら
こんなに嬉しいことはない。


でもね、過去ブログでもそうだけど、
途中でいきなり前ぶれもなく
休眠したり、
復活したりが
私の癖のようで・・・。

でも結婚の経験は一度もなく、
子孫もいない私。
せめてネットにも文章で
残していきたいので
Youtubeと同じなゆるりペースで頑張ります!



最後まで読んで頂いてありがとう😊

ではね。

※なお過去ブログは諸事情の為に
全てクロスさせてもらってます。