皆さん、こんにちは。

外は雨空で雷雨になるということ、不安定な天気ですね。

昨日はお気に入りのカフェで気分転換してきましたコーヒー

ここ最近は物価高騰で、メニューも値上げしているお店が

多いですね。少し溜息出ちゃうけど。

 

        

 

 今日の買い物は全て主人に頼んで、

またボタンダウンのYシャツのお直しをすることになりました。

 

 「習うより慣れろ」という言葉がありますが、

それぞれ違うYシャツなので、自分にとって勉強になると思いました。

シャツを解体してみて、袖を用紙にうつしてみて微調整。

袖丈を5センチ詰めました。

袖だけ新しい布で作るわけにいかないので、

丈を詰めて、袖山のカーブもそれぞれ違うので頭を使いますね。

こちらの本を参考にしています。買っておいて良かったおねがい

 

        

 

 限られた布で少しずつ調整していくのが大変ではあるけれど、

完成すると本当にホッとします。

Yシャツによっては縫製が全く同じに施されていないので、

少し苦労するところはありますが、完成した時の達成感が何よりも

嬉しいので、またチャレンジしていきたいですグー

 

        

 

 主人に完成したシャツを引き渡したら、紅さやかというサクランボを

買ってきてくれました。アメリカンチェリーと佐藤錦のかけ合わせの

サクランボで山形県産です。甘みと酸味が両方バランスよく感じられて、

とても美味しかったです。

 

        

 

 今後もお直しなど、少しずつ色々と出来るようになると良いなと思っています。

何でも、場数ですね。これからも頑張ろっと。

 

 最後にブログのご訪問ありがとうございます雨