『あけましておめでとうございます』


なんて言うには時が経ちすぎている。。。



年末年始は次女が一時帰宅出来、


実家義実家に行け、

念願の姉やいとこちゃんたち会わせる事ができました。


日帰りで実家帰ったのでかなりハードでしたが。


案の定夜から次の日大変だったし、


旦那も疲れてましたタラー


ようやく慣れたかなと思う頃、


次女乳児院に帰って?行きました。


次女は可愛く、どんどん成長していきます。


長女がゆっくりすぎたので早いなとすごく感じます。


1番可愛い時にずっとそばにはいられない。


仕方ないですショボーン


乳児院には面会も出来るし、3日に1度写真を送って下さり、

丁寧に大切に育ててもらい感謝感謝ですぐすん




今月は病院ばかり。


私の精神科は2週間に1回。

カウンセリングでほんと救われています。


旦那が入院中に右手を痛めて

整骨院もだいたい週1通ってます。

(今はもうすっかり治りました)


長女の『川崎病』の検査と

別日でリハビリ(ST)


長女が1日中高熱を出したり(その後すぐ回復)

治ったと思って園に行ったら

鼻水や咳が出たりして休む羽目になり

ちょこちょこちょこちょこ休んだりして

地味にストレスしょんぼり



とりあえずゆっくり出来る時は横になって、


でも業務や用事も多いので

1月はなんだかバタバタしていました。


疲れてくると鬱のせいか、

頭が興奮するような覚醒するような変な感じになって

ずっと横になってた時もありました。



早く普通に戻りたい。


変わりたくて、

乳児院の方でやっている子育てプログラムという勉強会をする事にしました。


今2回受け終わりました。

全部で8回だったかな。


あとはドラマを見たりBUMPのライブ映像見たりYouTubeやTikTokの動画を見て

現実逃避というか、

現実と切り離すためにそうして過ごしています。


とにかく自分を責めるし、

鬱々するし、

乳児院に次女を預けている事に罪悪感があり、


そういうのが精神的良くないからです。


精神科でも行動認知療法?というプログラムを受講する予定です。



ドラマも映画も最近全然見なかったのに、


助産師さんの助言で見るようになり、

長女の子育てで忙しかった時に見れなかった時にやってたので面白いのも結構ありますね。

アマプラやTVerで見てます。


ドラマや映画で何か気づきや勇気ややる気を与え貰えました。


そして全然イケメン俳優に興味なかったのに、


10個くらい下の若い俳優たちが可愛くかっこよく心に潤いを与えてくれる事に気づきましたラブ


まさかの。


おばちゃんになったなぁと思いつつ、

心に潤いは大事だなと思いましたチュー


推し活って良い事なんだなぁと改めて思いました。


若い子が頑張ってるとめっちゃ勇気と元気を貰えますね!


ありがとうキラキラキラキラ