産後1ヶ月健診がありました。


付き添いがいた方が良い言われたので、


旦那になんとか休みを取って貰いました。



先に次女の診察、小児科。


身長、体重、胸囲、頭囲を測りました。


先生の診察でも特に異常が無く、


ほぼ時間通りに終わりました。


体重3190g


しっかり増えていました拍手


吐き戻しがあっても1日32gほど増えているので大丈夫だそうです。


次女は旦那に抱かれてスヤスヤと、


測る時と小児科が終わった時だけ起きて

後は全部寝ていましたzzz


液体ミルクを持って行きましたが、


前回もそうだったけど全然飲まないタラー


液体ミルク美味しくないのかしら?


それとも場所のせい??


結局最後にあげてから4時間以上開いて、


案の定家に着いたらギャン泣きでした。。大泣き



小児科の後、産科で私の健診。



やっぱり産科ヤバイ。。


待ち時間がめっちゃ時間かかった。。


2時間半待ち、、、?!


午後だけど妊娠中の待ち時間並みだったよタラー


2週間健診が時間通りだったから


そんなつもりでいたけど、、、


先生の診察があるからね。。



子宮も回復して来てるし、

悪露があっても大量出血じゃなければ大丈夫みたい。


良かったと思ったら

今日鮮血がそこそこ出てまたモヤモヤしています。。


せっかくおさまって黄色になったのに。


産後動きすぎかなかなか悪露がおさまりません。。


早くなくなって欲しい。



お風呂も入って良いことになったので


昨日は久々に浸かり、

ゆっくりはできなかったけど

身体も休まりました。


お風呂浸かるのって大事だなぁ泣き笑い



診察後、助産師さんとお話。


『エジンバラ産後うつ質問表』を見ながら。


産後より2週間健診より悪くなってました。



自分でも分かってます。



1ヶ月経つと疲れてくるよね悲しい


次女のぐずりと結構な吐き戻しに最近イライラして、


やる事ありすぎてテキトーに出来なくて発狂してました。



睡眠時間3時間以上は貰えてるのに何故。。


やっぱり心のクセがどうも抜けなくて

ちょっとした事でも自分を責めまくるし、


自分を大事にしてって旦那に言われるし。



赤ちゃんいるから当然赤ちゃん優先になって

常に気が張っていて休めない。


ちょっとした声にも過敏に反応するし寝るに寝れない。


私はこんな生活をしたかったんじゃない!

もうしたくなかったのに!!


って思いも強くて


子育てが嫌になって、


でも私以外やる人いないから頑張ってやるしかなくて。


つらくて苦しくなってました。


『母は子どものために自分を捧げるのが当たり前』みたいな世の中、


それが当たり前のように出来る多くの人たち。


羨ましい。


心が邪魔をする。


自分に疲れる。


実母がもし生きていたら、手伝って貰えたら

もっと違ったのかな、と思ってしまう。。


『隣の芝生は青い』んだろうけど。


姉からは腹をくくれと叱咤されるし、


前を向けない余計にシンドイ。



適当にもっと力を抜いて育児ができたら。。



明日産後ケアで助産院に行くので


いろいろ相談できたら、休めたらと思います。