◆11/6 おひとり様ハーフマラソン | rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

rokonabuのだいski*camp花いっぱいでrun*ラン*ラン with ねこ

スキー、キャンプ、ランニング。外遊びだ~い好き!
こんな時代だからこそ、
家族で いまを おもしろ おかしく ささやかに 生き抜こう!
頭と身体をいっぱい使って、いまの価値観をちょっぴりズラしちゃおう!
もちろん、みなさんのよいところは素直に取り入れてね!

11月6日日曜日。

神戸マラソン2週間前。

この時期になってくると大体みなさんの練習メニューも決まってるんじゃないでしょうか。

レースペースでの20㎞走ないしはチカラ試しのハーフマラソンといったところで。

 

ま、基本的にワタシもその通りなんですが、

近場にいいレースがありましぇーん。

淀川の河川敷を走るのは苦手だし、丹波もみじの里は中止だし。

全日本の駅伝も見たいし、何より娘が徳島に帰るので送っていこうと思うし。

 

というわけで、3週連続で河西緩衝緑地(河西公園)にて練習しました。

走っている人はちらほらいますが、だーれも知り合いはいません。

ま、それは想定内なので、気にせずにおひとり様ハーフマラソンを開催しました。

1周4㎞強の周回コースを5周+1㎞ね。

 

 

河西公園への道中はもちろん全日本駅伝を見ながらです。

創価の葛西君と駒沢の佐藤君の熱い闘いを見てこちらも熱くなってからアップするも、

 

「あで?なんかカラダが重いな」

 

昨夜、ビールのみならず、ワインを1本空けてたのを思い出す。

 

「ま、4:15アンダーで走れればいいか」

 

と軽い気持ちでスタート。

入りの1㎞が4:19。

 

「あで?」

 

2㎞4:17。

 

「え、もしかしてガチで走らないとあかんの?」

 

もっと軽いイメージで走れると思っていたのに結構しんどい。

走り始めはしんどいものです。

 

1周走ってやっとカラダが反応してくるようになりました。

 

カラダが次第に動いてきたので、

設定を4:10アンダーくらいに上げましたが、

何とか走り切ることができホッと胸をなでおろしました。

とりあえず神戸マラソンの前半は4:10前後で走る予定です。

ポジティブ・スプリットというやつね。

シーズン初戦なので、まだまだ持久力がないと思われます。

後半どれだけ粘れるかがカギですが、

53歳でサブ3はギリ3でも達成したいものです。

 

次のポイントは神戸マラソン1週間前の11月13日。

日置川リバーサイドマラソンにてハーフを走ります。

フル1週前なので10㎞にしたかったのですが、

日置川には10㎞という種目がありません。

JAZZマラソンは10㎞あるのですが、カテゴリー分けが40~59歳なので却下。

そもそも40代のガチガチに練習してるランナーに勝てるわけがない。

こういったカテゴリー分けもお役所仕事でしてるんだろうな。

 

その点日置川リバーサイドマラソンは50代のカテゴリー分けがあります。

参加者も少ないので入賞も狙えるという甘い魂胆です。

 

ただあまり順位にこだわったムリはせず入賞狙いくらいにとどめます。

4:10アンダーくらいで走れば入賞はできるはずですから。

それより抽選に賭けてますから。

 

神戸マラソン1週間前ですし、イイ感じに重い脚がつくれたらいいな。

 

それでは、今日もご安全に!