ひなまつりを来月に控え、注文していたお雛様が届きました~ヽ(´∇`)ノ


正確には、去年が初節句でした。

実家にいて、まだムスメの雛人形も買っていなかったので、私たち姉妹の雛人形を母が出してくれました。


まぁ、古いといっても、だいたいどちらのお宅も、キレイに雛人形を保管されてますよね。ウチも例外ではなく、保管の状態はキレイなほうだと思います。


・・・が、問題は、人形の扱い方です。

私たち姉妹、まるでリカちゃん人形のように、雛人形で人形ごっこをしてました(-_-;)。 

親にはもちろん、ダメだといわれてましたが、みなさんのように、言うことを聞かなかったのでしょう。どんなストーリーだったか、今でも覚えているくらい、頻繁に遊んでいました(笑)。


スタスタを階段を下りるように、ひな壇を歩かせたり、お内裏様とお雛様の抱擁シーンなど、不自然きわまりない遊び方をしたおかげで、お雛様の髪はやつれ、貧乏姫状態です・・・。


ま、でも、写真にとればそんな細部までは写ることもなく、初節句は無事終了しました~。


何故かドレスまで着ているムスメ。新生児だわ~。ずっとずっと寝てたわ~o( _ _ )o...zzzzzZZ

(後ろに、ちょっとだけ5人バヤシが見えますか?)

初節句2 ぐにゃぐにゃりん




さて、今年はムスメの雛人形を買ってもらいました。

母よ、ありがとう~m(_ _)m


とはいえ、実家にあるような、大きな段飾りは収納場所がありません。

そこで、姉のおうちにあった、姪っ子ちゃんの雛人形と同じモノを買うことにしました~。

とってもとっても可愛いので、一目で気に入ってました。


またまた木でできています。おもちゃも木製のモノが多いので、部屋においても統一感があります。


届いたのは、2つの箱。

おおナイス!コンパクト!
箱




お雛様の入れ物は、このようにお重になっています。とってもコンパクト!!

お重 漆塗りで、なかなか高級そうです。




それぞれ開けてみると、こんな感じで、お花の形になるように、人形がしまえます。

雛人形お重 かわい~o(^o^o)(o^o^)oきゃっきゃ!



アップで見るとこんな感じで、お人形のお顔もかわいいですヨ。

ちなみに、三人寛恕で~す(~o~)

お重アップ



ちゃんと、ひな段もあり、並べるとコンパクトながらも、なかなか存在感はあります。

おひなさま2 おひなさま



組み木なので、将来はムスメと遊びながら飾れそうです。あのお重に収納するのも、パズルみたいで楽しいですよ~(o^<^)o


おまけに、これなら、人形あそびをしても、髪がやつれる心配もありません(笑)。



お雛様を見ると、とても華やいだ気分になります。30歳すぎても、乙女なんだわ、私(笑)。



☆おひなさま、こちらのモノを購入しました~。売り切れが多いので、来年の分はお早めに~!

http://www.u-plan.co.jp/menu.html