週末は、友達のお宅へ、一家でお泊り~(o^<^)o

ウチ以外に、もうひと家族もお泊り~。


先日紹介した、オットの友人、太巻き名人のおうちです(笑)。

そして、あの、素晴らしい太巻きを作ってくれましたー!!


何度も見て、勉強させてもらったのですが、何度見ても、職人芸です。さすが、一日何百本と巻いていた名人です。たまに巻く、私とは、速さも美しさも違います。


何が違うって・・・


ビニール手袋!

これをしているほうが、手にごはんつぶなどがつきにくくてやり易いそうです。

太巻き職人 太巻き職人2

さくらでんぶまで入ってる~ヽ(´∇`)ノ  早業すぎて、写真間に合わず、あっという間にこの状態。




                         更にふざけて、昨晩の出前のお寿司の入れ物

       売り物~!!!        にいれてみました。ハイ、出前2丁!

太巻き 元祖太巻き



男の手料理、ステキですd(^0^)b  子どももきっと、よろこぶと思うな~、お父さんの手料理!ええ、もちろん、奥様も!!



さて、お風呂の時間になりました。友だちのご主人が、お風呂に入る準備をしながら、何かを探しています。

そして、奥様に聞きました。


ご主人 『ねー、ごしごしタオル持ってきた?』

奥様   『持ってきてるよ、バッグに入ってるでしょ。』


一同  『ごしごしタオル??』 & 大爆笑(≧∇≦)ъ


『え?ごしごしタオルって言うでしょう?』って言いませんからー!!でも、何のことだか、分かりますからー!!


そうです、あの、お風呂で体をごしごし洗う、ナイロンのタオルのことです。

分かるけど、そんなカワイイ単語、使ったことないです。

しかし、だいたいいつも、あのタオルのこと、何て言えばいいのか分からず、

『体洗うもん』とか、『あかすり』とか、なんだか定まらず、なおかつ、伝わりにくいので、明確なネーミングが欲しかったところです。


その家だけで使っている単語ってありますよね?まさに、ごしごしタオル、そのおうちだけの言い方だと思います。

しかし、あまりにも的確なネーミングで、みんなが、アレは、確かにごしごしタオルだ!と認めたので、本日より、我が家でも、ごしごしタオルと言うことにしました。もちろん、ムスメにも、ごしごしタオルと教えます(笑)。


みなさんのおうちでも、このような、オリジナル単語があれば、是非是非教えてくださいませ~。


~おまけ~


ムスメの誕生日にもらったプレゼント。

ケーキのおもちゃ。

マジックテープでくっついているので、付属の包丁でカットでき、ローソクやイチゴもマジックテープでトッピングできます。


誕生日にふさわしい、とってもステキなプレゼントでした!

ケーキのおもちゃ