先週はブログ更新できてなかったんですが、7/15に盛岡のマーキュリーカップでロードアヴニールが出走しました。

 

 

  ロードアヴニール

 

 

2024.07.16

ロードアヴニールは、7月15日(月)盛岡12R・マーキュリーC(JpnⅢ)・交流競走・ダート2000mに団野騎手54kgで出走。14頭立て3番人気で4枠5番から道中を8、7、3、2番手と進み、直線で差を詰めて0秒1差の3着でした。馬場は良。タイム2分03秒9、上がり37秒7。馬体重は1kg増加の491kgでした。
・野中調教師 「ジョッキーは『道中にハミを取ったり、フワッとしたりと言う点だけ改善が必要。ラストは差を詰め、左回りも全く問題無い』と振り返りました。何とか2着を確保できていれば・・・とも思うものの、半年の休み明けや初物尽くしを考えれば評価に値する内容。賞金の加算が今後の大事なポイントです」

1月にOP入りしてから半年間の休養を挟み復帰初戦で重賞に挑戦でした。

中団から進めていって3角手前から進出を開始、直線では抜け出したクラウンプライドに迫ったんですが届かず、後ろから来たビヨンドザファザーにも交わされての3着でした。

賞金の加算できなかったのは痛いですが、仕上がり切ってはいない状態で重賞で好走してくれたことでこれからが楽しみですね。

 

次走の方針はまだ出ていませんが、8月に1戦するとしたら8/4 エルムS(札幌)、8/10 BSN賞(新潟)、8/25 名鉄杯(中京)あたりでしょうか。

今回左回りが問題なしということが分かったのでどこでも行けそうではありますが、一旦栗東に戻るとしたら名鉄杯ですかね。

盛岡からそのまま北海道に移動してエルムS目指すのも出走できれば面白そうですが、今回賞金加算できなかったので除外の危険性もあり。

 

明日には在厩馬のコメントが出ると思うので、どういう方針で行くのか楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

※出資馬の近況情報、写真などは株式会社ロードサラブレッドオーナーズより許可を得て掲載させていただいております。