先週は残念な結果でしたが、今週は3頭が出走します。

誰が勝っても不思議はないと思うので、複数勝利を挙げてほしいところです。


まずは先週出走した2頭の近況から。

 

 

  ロードプレイヤー

 

2024.05.08

ロードプレイヤーは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、5月26日(日)東京・青嵐賞・混合・芝2400mに予定しています。
・尾形調教師 「レース後の当たり前の疲れが漂うぐらいで、脚元に関するアクシデントは無し。跨り出してからも違和感を覚えなければ、在厩で調整を進めましょう。中2週で組まれる芝2400mが次なるターゲット。序盤はのんびりした感じなだけに、長丁場もこなせるはずです」

 

2024.05.06

ロードプレイヤーは、5月5日(日)東京8R・4歳上2勝クラス・混合・芝2000mに田辺騎手58kgで出走。10頭立て3番人気で8枠10番からスローペースの道中を10、10、10、6番手と進み、4コーナーでは外を通って0秒7差の5着でした。スタートで出遅れて半馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム2分00秒7、上がり34秒5。馬体重は増減無しの452kgでした。
・尾形調教師 「馬自身はゲートを出る気でも、最初の100mぐらいまでは動きが小さい感じ。トモにまだ緩さを残すのが原因で、序盤に置かれてしまう様子です。レースの進め方は、特性を生かして乗ってくれた印象。幾らか早仕掛けでしたが、それはライバルをブロックして勝ちに行った分で悪い内容ではないと思います」

短期放牧を挟む可能性もあるのかなと思いましたが、距離延長して続戦の方針になりました。
前走の直線であまり伸びてこなかったのは距離というよりも早めの仕掛けが影響したという判断のようです。

距離が延びることで追走が楽になって最後の直線勝負しやすくなることを期待ですね。

 

 

 

  ペレストリーナ

 

 

2024.05.08

ペレストリーナは、レース後に全体的な疲労感が認められます。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は5月10日(金)に千葉・ケイアイファームへ移動して夏のレース出走へ向けて心身のリフレッシュを図ります。
・新開調教師 「原騎手は『道中の位置や勝負所の反応は良かったと思う』と話していました。トレセンへ戻ってからも脚元等に異常は無し。ただ、疲れた雰囲気を覗かせているだけに、ここでリフレッシュを図るべきでしょう。復帰時期は未定。回復具合を見ながら呼び戻します」

一旦千葉に戻してリフレッシュですね。

うーん、勝ち上がりにはもう1段のレベルアップが必要そうですが、夏までに叶うでしょうか。

もう1,2回くらいはチャレンジできるんじゃないかと思いますが、はてさて。

 

 

 

 

 

続いて、今週出走する3頭の近況です。

 

 

  ロードアウォード

 

 

2024.05.08

ロードアウォードは、5月12日(日)京都・栗東S(L)・国際・ダート1400mに幸騎手56kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位5番目、同順位6頭で出走可能です。5月8日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・吉岡調教師 「5月8日(水)はトータル55秒8、終い12秒5の微調整レベルを消化しました。跨ったジョッキーは『非常に乗り易く、コントロールが自由自在。並んでからのハミの取り方も丁度良かった』と高評価。強い馬が1頭いるものの、ハンデ差を味方に頑張りたいです」

≪調教時計≫
2024 5 3 助 手 栗東坂 良 1回 64.3 46.6 29.7 14.4 馬ナリ余力
2024 5 4 助 手 栗東坂 良 1回 52.6 37.9 24.3 12.0 一杯に追う シャドウレディー(古馬2勝)末強めを1.0秒追走同入
2024 5 8 幸 英 栗東坂 稍 1回 55.8 40.8 26.0 12.5 馬ナリ余力 ケイアイアニラ(古馬3勝)馬ナリを0.3秒追走同入

今週はレースで騎乗する幸騎手が乗っての追切でしたね。

微調整と言われているように時計はちょっと控えめですが、ロードアウォードの特性を掴んでもらえたようです。

1頭強い馬が、と言われているのはサンライズフレイムですね。

相手は58.5kg背負ってこちらは56kgというのもありますし、おそらく相手が後ろから行ってこちらが前々から進めると思うので昇級初戦ですが押し切って勝ち切ってもらいたいところ。

 

 

  ロードフォンス

 

2024.05.08

ロードフォンスは、5月12日(日)東京・BSイレブン賞・混合・ダート1400mに菅原明良騎手58kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位6頭で出走可能です。5月8日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・安田調教師 「5月8日(水)は私自身が手綱を取り、全体54秒0、ラスト12秒9のタイムを出しました。エキサイトさせないように意識し、考えていた通りに駆け登りました。精神面はずっと安定。再度の東京競馬場への遠征になりますので、身体の維持が大事なポイントです」

≪調教時計≫
2024 5 3 助 手 栗東坂 良 1回 55.0 40.2 26.3 13.1 馬ナリ余力
2024 5 8 調教師 栗東坂 稍 1回 54.0 39.2 25.7 12.9 馬ナリ余力

至って順調にレースに向かえそうです。

あとは東京への輸送がこなせればですが、すでに何度も経験しているのでこなしてくれるんじゃないかと思っています。

1番人気予想ではペプチドタイガーがいるのですが、これまでロードアウォード、ロードラディウスの2頭が勝利してオープン入りを決めているので、ロードフォンスもその流れに乗ってくれればと思います。

 

 

  ロードインフェルノ

 

2024.05.08ロードインフェルノは、5月12日(日)東京・3歳未勝利・混合・ダート1600mに戸崎騎手57kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位1番目、同順位6頭で出走可能です。5月8日(水)美浦・坂路コースで調教時計を記録しています。
・尾形調教師 「引き続き、心身共に気掛かりな材料が認められないまま。5月8日(水)は坂路へ向かい、トータル55秒3、1ハロン12秒8の追い切りを行いました。使って来ているだけに、このぐらいの調教で十分。キチンと馬体も回復しており、勝利を挙げて休ませたいです」

≪調教時計≫
2024 5 5 助 手 美南W 良 73.0 56.8 41.2 13.0 (8) 馬ナリ余力
2024 5 8 助 手 美南坂 稍 1回 55.3 40.0 25.9 12.8 一杯に追う ユキマル(古馬2勝)馬ナリに0.6秒先行0.2秒遅れ

ここまでの6戦ですべて掲示板以内、最近3走は3着/2着/2着と惜しいレースが続いていますので、次こそは勝利してほしいです。

前走から距離短縮にになりますが、前に逃げ馬を置いて追走していきたいこの馬にとってはプラスになってくれるんじゃないかと期待しています。

 

 

 

 

あと、今週の出走馬ではないですがロードフォアエースも調教時計を記録してますね

 

 

  ロードフォアエース

 

2024.05.09

ロードフォアエースは、5月9日(木)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。5月25日(土)京都・葵S(GⅢ)・国際・芝1200mに坂井瑠星騎手で予定しています。
・友道調教師 「5月9日(木)はウッドで長目から追い切るパターン。ラストの切れ味が鋭く、1ハロン10秒8を悠々とマークしました。この様子であれば芝の重賞でも・・・と思える抜群の動き。目標レースまで時間がまだ残されているだけに、丁寧に準備を施して行きましょう」
≪調教時計≫
2024 5 3 プール 2周
2024 5 5 助 手 栗東CW 良 90.7 75.4 59.9 44.1 14.3 (7) 馬ナリ余力
2024 5 9 助 手 栗東CW 良 98.7 82.7 67.7 52.7 37.2 10.8 (6) 馬ナリ鋭く ロードマンハイム(古馬2勝)G前追の内0.9秒追走同入

葵Sに向けて着々と準備は進んでいるようです。

能力を感じさせてくれていますね。

今週の兵庫CSはロードフォアエースがバイオレットSで負けたエートラックスが完勝していました。

バイオレットSは負けてなお強しな内容だっただったとはいえ、勝ってコマを進められていればと思ってしまいますね。

代わりと言っては何ですが、葵Sでこちらも重賞勝利を期待したいです。

 

 

 

※出資馬の近況情報、写真などは株式会社ロードサラブレッドオーナーズより許可を得て掲載させていただいております。