おはこんばんちはウインク

いよいよ購入した熱帯果樹苗木の紹介です。

昨年は大物を購入したので点数が少なかったですが、今年は爆買しましたよ。

ホワイトサポテ クシオ



クシオは子房が大きく、花粉の少ないタイプで、果重150〜450g、糖度20〜25度の品種です。

クシオは実付きでした。


本当は別の品種も1本欲しかったのですが、売れてしまったのか、この1本しかありませんでした。

リュウガン タイウエン


タイウエンは1果20gになる大玉の品種です。

タイウエンには小さな実が1個着いています。


味見が出来るといいな。
リュウガンもあと1品種は欲しかったですが、タイウエンしかありませんでした。

ライチ2種。

アツヒメ



島津ライチ



鹿児島のライチは、1830年頃中国ら日本に輸入し、薩摩藩主の島津斉彬が植栽したのが最初とされ、原木は旧島津藩の薬園跡にあります。佐多ライチと呼ばれるこのライチを島津藩か現在の指宿市に植えたものが、島津ライチと呼ばれているそうです。
つまり佐多ライチと島津ライチは同種なんですね。
また、アツヒメは篤姫の生家に植えられていたライチだそうです。
他にもありましたが、今回は鹿児島由来のライチ苗にしました。

アボカド2種。

ベーコン



耐寒性:-4℃
開花タイプ:Bタイプ(午前♂、午後♀)
果実重:300g前後

メキシコーラ・グランデ



耐寒性:-6℃
開花タイプ:Aタイプ(午前♀、午後♂)
果実重:170〜200g

台木もメキシコーラグランデを使用しているので、これが寒さで枯れるならアボカドは無理だと言われていました。

番外編

ジャカランダ バイオレットブルー



道の駅フェニックスで購入したジャカランダです。

バイオレットブルーはジャカランダの中で最も濃い紫の花が咲く品種だそうです。


蕾もあり、開花が楽しみです。

今回は熱帯果樹様苗を一気に6本も購入しました。
大満足ですねデレデレ