放課後デイの家庭訪問がありました指差し


スタッフさんに

うさぎお母さんはどういった所を

  改善して欲しいですか??

と質問されたんですけど…

すみません不安不安わかんないんですガーン 


実際に困ってる事って親としては

ないんですよねおいで

身辺自立は幼稚園の時にしっかり

身につけているし…

発語も発音も昔に比べて格段にいいし…

(文書にするのは下手です)

コミュニケーションも取れないわけではない。

友達も居るし、団体行動も出来るおいで


息子の場合は純粋the・知的障害が

顕著に現れています!!

知的部分がやはり弱いんです泣き笑い泣き笑い笑笑


壊滅的に勉強が出来ない拍手

しかし…やる気だけはあるんですよ目がハート飛び出すハート


手先の不器用さや体幹ぐらいしか…

思い当たらないんです悲しい

小学校で困らないように運筆を

改善して貰いたいと伝えておきました知らんぷり


筆圧も出てきて、少しずつ力強く

書けるようになって来てますが…

まだまだ腕を使って書いてるんですよねガーン

手首を上手に使えるようになれば、

もっと上達すると思いますグッ


母はプロではないので、

どう改善させればいいのか…

これだけはわかりませんおいで


なので、ここはプロに任せたいニコニコキラキラ


放課後デイでの様子は、

・恥ずかしがることなく意志を伝える

・色々なお話をしてくれる

・最後まで文句言いながらもやり遂げる


文句言いながら…目に浮かぶわ泣き笑い泣き笑い


小さい頃は自己主張が殆どない子…

だったのに…今は自己主張激しいですおいで

成長した証だし、愛着に問題がない証。


大喧嘩の時も思い知りましたが…

やっぱり…小さい頃の自分にそっくりニコニコ

(母に話したら…あんたの小さい頃ねって言われる始末ですよ…トホホ)


環境変化にどちらかと言うと強い子です。

放課後デイを楽しく利用してくれて、

母は嬉しい限りです目がハート拍手


次は6日に交流級と支援学級の

家庭訪問が控えていますおいで

(人が訪ねてくるの苦手)

どんなお話が5分で聞けるのか…

また後日投稿したいと思います。