本日は小学校での初めての授業参観日指差し

(授業参観日…早く過ぎない…)


主人が授業参加に行きたいと言うので、

今回は主人に譲ることにしましたおいで


2限目:こくご(支援学級)

4限目:どうとく(交流級)


3限目をしてる間は育友会総会

(こちらは主人が聞いても意味ないので辞退)


支援学級では、自己紹介をしたようです。

声が小さくて…聞き取れたのは、

赤ちゃん好きな食べ物はコーンスープです。

だけだったそうです泣き笑い笑笑

(スーパーで売ってるパックに入ったやつ)


ちゃんと最後までやりきったので、

上出来です拍手キラキラ


交流級では、自分から手を挙げていけど、

先生は気づいてくれなかったようです悲しいガーン

息子…わからなくても手を挙げる指差し

積極性だけはあるんだな〜


交流級では、パパが気になって

先生の話を聞けていなかったようですおいで

まぁ〜参観日あるあるですよね泣き笑い笑笑

子供は親を探してしまう。

授業中に歩き回ったりすることは

なかったようなので上出来です拍手キラキラ

(最近…本当に親バカ過ぎるな…)


初めての授業参観…

息子なりに小学校を楽しんでいる目がハートラブラブ

母はそれを知れただけで嬉しい。


主人は同じ課の先輩と帰る時に

会ったそうです泣き笑い笑笑

少しは主人も息子が同年代と

どう過ごしているか知ることが出来て

良かったのではないかな??


交流級に1年生がもう1人居たようで、

主人は

お父さん凄くしっかりした子なのに、

  何でこのクラスにいるのかわからんかった

お母さん交流級にはグレーの子もいるからね

お父さんでも、途中でお母さんに

  抱っこされてそのままやった

お母さんそう言う子もいるよ

お父さん納得した


交流級は色々な子がいる事を

知ることが出来て良かったんじゃないかな??

実際にどんな特性を持った子がいるか…

主人は知らないおいで

知って理解して行く努力が必要です。


お父さん他の子の親は部屋に入ろうとしなかった

お母さん我が子の事を受容するのは難しい

  ママは自分が障害者だから、

  息子に障害があっても気にならない

  そんな親ばっかりじゃないのよ

お父さんそういうもんなんかな…

お母さんママが稀なだけよ

  診断名ついて喜ぶ親はいないのよ

  ママは息子の障害を否定したら、

  自分自身を否定することになるからね

  ママはママであってそれ以下でも、

  それ以上でもない

お父さん我が家…障害者多いな

お母さん何か問題でも??

お父さん別に何も問題はないね

お母さんならいいじゃない


主人なりに色々感じた1日となりました拍手