4月がスタートしましたね指差し

新しい生活の始まりです拍手キラキラ


4月1日…初の放課後デイ利用ですニコニコ

前日の夜からそわそわ…

心配で不安で堪らないのは母です悲しいガーン


幼稚園入園時と違って、

身辺自立は出来ているものの…

慣れない場所でちゃんとお喋りして

伝えられるか…心配で心配で…不安不安


母が一緒なら伝えられることも、

場所や人によって伝えられないおいで


まだまだ社会性が乏しい…

母が1番心配な部分です。


朝は家の前までお迎えに来てくれ、

帰りは親がお迎えに行くスタイルです指差し


主人にも場所や顔を覚えて貰うため、

初回だけ一緒にお迎えに行って来ました拍手 


母の心配とは裏腹に…

息子はデイサービスを堪能したようです泣き笑い


きちんと自分で、

赤ちゃんトイレ何処ですかって聞いたで

お母さんちゃんと聞けたの!!賢いね〜

赤ちゃんうん。お漏らししてないよ

お母さんよく出来ました拍手


朝から息子に伝えたこと、

①自分でトイレに行きたいと言う

②自分でトイレの場所を聞く

③泣かずに過ごす

④お昼食べる時間は短いから、

 早く食べること

 時間が来たらおかず残っていても

 ご馳走様です

⑤楽しく過ごしてくること


息子は母の言いつけを全て守りました拍手キラキラ


本当に成長したんだな〜と感無量です目がハートラブラブ


家に帰ってきた息子は、

デイサービスでやったことを

マシンガントーク泣き笑い泣き笑い

そして、その子にあったレベルの

手作りテキストを見せてくれました拍手キラキラ

頑張って書いた『あ』の字。

まだまだふにゃふにゃだけど…

頑張って書いたことに意味があるグッキラキラ


字を書いたことを嬉しそうに

報告してくれる息子を見て、

母も笑顔になりました目がハートラブラブ


子育てって本当に楽しいこと

ばかりではないんですよ…

悩んだり、不安になったり…

毎日色々な感情が巡り巡るんですおいで

しんどいって思って放棄したくなる日も

あるんですよ…

それでも、やはり子供の成長を見ると

幸せになれるんですキューン


何はともあれ、放課後デイで過ごすのは

息子的に問題なさそうで、

母も安心しましたニコニコ拍手