里親サロンに参加して来ました拍手


仲良しの女の子のママさんが、
娘さんとの関係が上手く行かないことに
悩んでいて、娘さんに聞いてみたそうです!!

娘さん猫、ママさんうさぎです。
猫お母さんは娘を褒めてくれやんやん。
うさぎどんなことを褒めて欲しいの?
猫起きたら、おはようって言うで。
 歯磨きもするで。ウンチもする。
うさぎえっ!!当たり前じゃない(心の声)
 それを褒めて欲しいの?
猫うん。

ママさんは衝撃的だったそうです。
当たり前のことを褒めるの?
自分は親のお手伝いをするのも当たり前だと
思ってたし、褒めて欲しいと思ったことは
なかったと…

そうですよねおいで
当たり前のことなんですよね爆笑笑笑
大人からしたらね。
でも、娘さんにとっては当たり前ではなく
褒めて欲しい所だったみたいですおいで

子供が何を求めているのか理解するのは
本当に難しいんですよね…
褒めるタイミングも子供によって違うし、
褒めて欲しい部分も違いますショボーン

我が家の場合は、息子は自分で自分を褒めるおいで
大袈裟に親が褒めても喜ばない爆笑笑笑
何か出来たら、
お母さん上手に出来たねキラキラ
何かをしてくれたら、
赤ちゃんママ、ゴミ捨てたで。ありがとうは?
お母さんありがとう。助かりました。
自分で自分を褒める
赤ちゃん息子、かしこいで
お母さんそうだね〜賢いね
基本、褒めると言うより肯定するように
心がけていますおいで

里親支援員さんの話では、施設で育った子の場合
見て見てまで自分で言葉にするけれど、
褒めて欲しいと言葉にする子は少ないそうですびっくり
初めて知りましたガーン
猫ちゃんも息子赤ちゃんも普通に褒めて欲しいと
言葉にします!!
里親支援員さんに、きちんと愛着関係が
出来ている証拠だと言われましたおいで
愛着関係が出来てるって第三者の人から
言われると本当に嬉しいですラブラブ

人それぞれ悩みは違うけれど…
悩みをぶつけられる相手や場所があるお願い
サロンはそんな場所となってます。
私達が参加するようになり、
サロンが変わったと支援員さんに
良く言われるんですよね…
私は誰かに話を聞いて貰って
発散するタイプなので何でも話す爆笑笑笑
その影響で、周りも言っていいんだって
気持ちになり曝け出すようになりましたおいで
いい意味での変化ですねニコニコ

里親認定されたばかりの、
心理士や社会福祉の仕事をされている方が
今回初めて参加していました!!
色々相談しましたウインク
その方の実子さんはもう成人されています。
発達障害を持ってる子と脳に傷があった子を
育てたことのある肝っ玉母ちゃんって
感じの方ですおいで
その方は何度も、
ハムスター里子達を支援するのは当たり前。
 でも、もっと大切なのは養親さんの居場所が
 絶対に必要だと話していました。
 サロンは養親さんにとっての居場所として
 ならなければならない。
ごもっともだと思います拍手

その方に息子は知的障害があるとお話しすると、
息子を観察していました。
ハムスターちゃんと目を見て話すし、周りの様子も理解し
 行動しているねキラキラ
 外遊びの時も頭を使って考えている様子キラキラ
 心配する必要ないと思いますよ〜爆笑笑笑
 支援学校を考えているなら色々な場所を
 見学して決めた方がいい。
 子供によって合う合わないがあるから。
と助言も頂けました拍手

幼稚園での様子や息子はお手本になる相手が
いる方が成長するタイプであることを伝えると、
ハムスターそれなら普通の小学校でも伸びると思うキラキラ
 うちの子供もそのタイプで見た目では
 普通に見えるくらいにはなったよ〜
と話してくれました。
普通に見えるぐらいの成長はしたと言うだけで、
発達障害が治ったわけではないです。
でも、社会で生活出来るぐらいの能力は
出来れば息子にもつけてあげたいなニコニコ

本当に専門的なことや世間話していて、
楽しい方でしたラブ
ハムスター家も近所なので必要であればいつでも
 預かることは出来るから相談してね。
と言ってくれ、
お母さん私が何かあった時は頼みますキラキラ
 卵だけ食べさせなければ、
 好き嫌いもないのです。
ハムスター任せといてキラキラ

いつもとはまた違った角度からのお話しが
出来て充実した時間になりました照れ照れ