今日は里親サロンに参加して来ましたデレデレ

息子は○○ちゃんのおうち行く?
ずっと聞いて来て大変でしたアセアセ
どんだけお友達が大好きなのかしらデレデレ
どんだけ家に遊びに行きたいの…

さて、今回はタイトルの事が里親さんから
話題に出たので…色々話して来ました!!

発達障害と愛着障害は似ている部分があり、
診断するのは難しいですチーン
養育里親さんが預かってるお子様は
ADHDと診断され、薬の服用をしています。
しかし、お子様はその場の状況を判断して
いる節があるみたいですポーン
と言う事はADHDではないかもしれませんもやもや
愛着障害の可能性もありそうです!!
しかし…見極めが難しい滝汗
確実な診断をしてくれる医者は多分…
私達の住む地域にはいません笑い泣き笑笑
やっと里親さんはADHD と診断され、
心のモヤモヤが晴れたのに…
もしかしたら、愛着障害かもしれない…
またモヤモヤを抱えることにゲッソリ


里親研修会で愛着障害について、
米澤先生の講義を聴講したのですが…
時間が足りず途中で終了となり、
対処法がわからないチーン

今度サロンで米澤先生の講義の資料を
入手して貰い勉強会をしたいと考えています。

里子に多い愛着障害…
放置するのは危険です滝汗
悩んでいる里親さんと一緒に悩み、
一緒に考え、寄り添って行きたいと
思います。
息子は愛着障害はなさそうですが…
いつ愛着障害が見つかってもおかしくないアセアセ
人ごとだと思って軽視することは出来ません。

発達障害についても、愛着障害についても
もっと勉強が必要だなと思いましたルンルン
勿論、息子の知的障害についても
勉強あるのみですちゅー

私達里親は里子が幸せに暮らせるように
する義務があります。
子供と一緒にしか成長は出来ないけれど、
成長しようとする心は忘れてはいけないと
再度認識しましたウインク

明日は仲良しの友達の家に遊びに行ってきますちゅー
本当は三連休の最終日なので…家でダラダラの
予定だったのですが、息子の気持ち優先ですラブラブ
自分のことより息子の喜ぶ顔がみたい。