今回は保育園、幼稚園探しです照れ

特別養子縁組を申請し、息子との絆も見えてきた頃から保育園か幼稚園に入れる事を考えました!!
発達の担当医からも早めに集団生活をさせて、刺激を与えた方が良いと言われていたからですキラキラ

ただ…こんなに悩み苦しむとは思いませんでしたチーン

保健師からは療育園を勧められる、勧められる…
三箇所の療育園に渋々見学に行くことにガーン
保健師のやる気満々の押しの強さに、根負けしたわけですよもやもや
面倒でしたし、ありがた迷惑と感じでしたえー

三箇所それぞれ違って見学は楽しかったです照れキラキラ
でも…気になったのは息子はまだ診断を受けていない事と多動等もなく、おとなしく言われた通りに椅子に座ってられます。
多くの子が椅子に座ってることが出来ない状態の園で、息子もおとなしく座っていなくていいんだと誤認識をするのではないかと危惧しました滝汗
同じレベルで少しずつ出来ることを増やすと言う考え方は理解出来ますが…私の中でストンと落ちるものがなかったです!!
あと、療育園は時間が短いのが大きな問題でしたアセアセ
園に預けれるようになったら、また働きに出なければいけないからですチーン
我が家は猫4匹と大人3人(近距離の叔父)息子と…生活費が大変笑い泣き
猫の保険1匹3万…それが4匹…
息子のオムツ代に、食欲旺盛なので食費もやもや
息子は卵アレルギーがあるので、安い竹輪とか買えないんですショボーン
働きに出る事を考えると、延長保育も出来るところがいいと思ってましたニヤリ

我が家の保育園、幼稚園の条件は
・延長保育が出来ること
・送迎が30分以内
・アレルギー除去食の給食がある
この三点でしたお願い

申し込みをするまでに、条件に合う保育園と幼稚園がないか片っ端から電話電話し、条件に合うところは全部見学申し込みをしましたチョキ

保育園も幼稚園も見学に行けるときは主人にも同行して貰いましたルンルン
息子のことは2人で話し合って決めるのが我が家のルールなので!!
夫婦で見学に来てるところ…ないんですねもやもや

一番近くの保育園は新しくて良かったのですが…園庭の遊具が少なかったですタラー
待機児童が保育園は多く、募集は一桁と聞いて諦めましたチーンもやもや
間違いなく入園させたかったので笑い泣き
なので、定員内であれば入れる幼稚園に絞りましたキラキラ

幼稚園は願書を貰いに行き、申し込み日に提出する形なのですが…人気なところだと朝早くから並ぶと友達から聞いてたので、息子を主人に託して願書を貰いに行き、申し込みは主人に朝から並んで貰いましたおねがい
いつも時間より早めに行くのが私たち夫婦!!
念には念をで朝早くから並んだので、どちらも一桁台でしたよニヤリ
この幼稚園に決めたのは、条件の三点をクリアしてたのは勿論ですが、発達遅れを相談した時も「大丈夫ですよ。集団生活で伸びますから」と言って頂けたことですラブラブ
あと、給食が美味しいのが有名だったんですキラキラ
これ大事ですよね〜
好き嫌いなく何でも食べる息子照れ
食べるのが大好きなので、美味しい給食なら喜んで貰えると思ったからって言うのも決め手ですチョキ

入園が決まって本当に安心しましたウインクルンルン