今回は家裁の家庭訪問です照れ

面談も無事に終わり、少し気が抜けたのも束の間…次は調査官による家庭訪問滝汗もやもや
私…家中普段しない雑巾掛けまでしましたよチーン
クイックルワイパーでいつもは済ますのに!!
我が家には4匹猫がいるので、猫の毛が…
ソファー何度コロコロしたことかアセアセ
ズボラな性格なので…いつも掃除適当なんです…
自業自得なんですけどねニヤリ笑笑
掃除で次の日筋肉痛ですよ〜笑い泣き

何故ここまで掃除したかと言うと…先輩達が引き出しもクローゼットも全部開けられるって聞いてたからなんですガーンもやもや
結論から言うと…リビングと寝てる寝室だけ見て帰られましたよ笑い泣き
私の無駄な努力が…報われませんでしたアセアセ
調査官にもよるみたいですねえー

調査官が家に入った瞬間から息子は警戒心MAXガーン
遊んでる様子見せて下さいって言われたけれど…息子は膝の上から動かない滝汗
これでは普段の様子わからないからどうしたいいのかとこ困っていたら、
「お母さんの側が一番安全だと思ってるんですね。きちんと信頼関係築けている証拠ですね」と微笑みながら言ってくれましたおねがいキラキラ
凄く嬉しかったハート
信頼関係が築けているのか不安だったのでねもやもや
調査官から児相の家庭訪問の頻度を聞かれ、正直に答えましたよえー
委託後の一回だけですとね…
調査官…凄く驚いていました笑い泣き
ですよね〜笑笑
普通ちゃんと育てられているか確認に来ますよね〜
虐待とかされてたらどうするんでしょうねチーン
もちろん虐待なんてしてませんよ照れ
息子のことを何処まで児相に聞いているのかも確認されました!!
息子の身体的なことは聞いていましたが…詳しいことは基本不明なのでそれも正直に答えました。
特別養子縁組を選んだ理由も聞かれましたよガーン
昨今の子供が置かれている環境を危惧していることや、1人でも多くの子供に幸せな生活を送って欲しいと願ってることも伝えましたルンルン
もちろん、子育てがしたかったってことも包み隠さずに伝えましたキラキラ 

息子の発達遅れを不安に思っていることや自分達に何が出来るのかを考えて育てていることも伝えました照れキラキラ
補助靴を作ったり、療育を開始したことも!!
息子にとっての幸せを模索し続けて行くし、それは親のエゴを押し付ける形にならないようにしていきたいとも伝えましたラブラブ

自分達の考えや実親さんへの思いも調査官に伝えることが出来たと思いますウインク

私が緊急入院していた時の養育状況等も聞かれて、素直に答えました笑い泣き
これが後々面倒な事になるのですもやもや

長文お読み頂き、ありがとうございましたハート