今回は児童相談所の対応について…ですニヤリ
我が家の場合なので全ての児相がそうだと思わないで下さい!!

我が家は児相から預けたい子がいると言う連絡があり、1週間で返事を要請されましたもやもや
冷静に考える時間があまりなく、主人が交替勤務者で私も働いていたので時間が合わずゆっくり話し合う事が出来ませんでしたショボーンアセアセ
早く決めないと他の人に話がいくのではないかと不安と焦りがあったのを覚えています。

1週間の間に主人と話し合い、ご縁を頂いたので受託することに決めましたルンルン
人と人との出会いは『一期一会
大切にしたいと思ったからです照れキラキラ

児相からは仕事を辞める必要はないと言われていたものの、蓋を開ければ…乳児院側から仕事は辞めて子育てに専念して欲しいと言われました滝汗
里子の話が児相から来た時点で、仕事を休むかもしれない事を相談していましたルンルン
それが、辞めるとなると話はまた違ってきますポーン
上司からは育児休職は対象外であるが、特例で休職を認めるとの言葉も頂いていたので…辞めますと言いづらかったです!!

児相の担当者は良く人事異動で変更になりますチーン
なので…信頼関係なんて築けませんでしたガーン
誰を頼ればいいのかわからない状態だったのです!!
地元の児相担当者…半分以上が精神病で休職していると聞いて驚いたのを覚えてますガーン
人が足りていない状況の中、養育里親には月1の家庭訪問があるのに…特別養子縁組の我が家はなかったですチーンチーン
対応の違いに釈然としませんでしたガーン

特別養子縁組を目的として息子を養育していたのですが…こちらの意思確認もせずに、息子の戸籍謄本が郵送されて来ましたガーン!!
この時、私は入院中だったんですけどね…
ポストに投函してから、戸籍謄本送りましたって電話が入ったんですよポーン
ベッドの上で、この人何言うてんの?とぼんやり聞いてたのを覚えてますショボーン
 
本当に対応が雑でしたねびっくり
まだ、特別養子縁組裁判を投稿していないのですが…息子を入籍させる際も本来は戸籍謄本が必要なんですけど…用意されませんでしたムキー
役所の方が、用意してくれたんですよえーん

毎月提出している養育記録に、児相への相談等を記載する欄に記入してもアクションはありませんでしたチーン
ただ…提出しているだけでしたショック
内容確認されていたのかも不明です…

最初の担当さんは本当にいい人だったんですラブラブ
電話したら必ず折り返してくれましたし、相談に乗ってくれ寄り添ってくれたんですラブラブ
次の担当が何も知らなすぎたのと、愛想が悪すぎましたもやもや
電話も折り返して来る事はなく、自分が用事ある時だけ連絡してくる人でした!!
一方通行でしかなかったです…。

特別養子縁組が成立すると、児相は何もしてはくれませんえー
里親から実親となるからですびっくり
一気に突き放されますもやもや

特別養子縁組を申請する際も書き方がわからなかったので相談したのですが…家裁に聞いた方が確実なんじゃないですか?書き方なんて知りません…と…ぶった切られましたえーん

我が家は児相の対応に不満と不安しかなったと思いますニヤリ
他の地域の児相はどのような対応をしてくれるのか、すごく興味がありますねキラキラ

児相の対応遅れにより、幼い子供達の命が失われた事件をニュースで知る度に心が痛みますショボーン
児相が迅速且つ、適切な対応をしていれば…失われずにすんだ命も必ずあります。
児相だけが悪いわけではありません…一番悪いのは実親ですもやもや
いつも思うのです…息子はきちんと乳児院に預けられて本当に良かったなと!!

組織の意識を変える事は凄く難しい事ですが、児相にはもっと意識改革をして欲しいと願ってますニコニコ
不安で押しつぶされそうになった里親をフォローし、虐待やネグレクトから子供の命を守って貰いたいですね。