今回は里親サロンについてです照れキラキラ

息子を委託されて、半年経過した頃…やっと勇気を振り絞って里親サロンに参加する事が出来ました!!
親がお話をしている間、子供たちは2階でシッターさんに預かって貰えるのが有難いですおねがい
初めて見るオモチャもいっぱいで息子は目を輝かせ大喜びしてました爆笑
息子と離れる時は、
ママ、トイレに行ってくるから。オモチャで遊んでてねルンルンと声をかけます。
トイレは嘘ですが…トイレなら戻ってくると思っているので不安にならないのです!!

里親サロンは月1の開催で養育里親さん、養子縁組里親さん、特別養子縁組里親さんとの交流がありますウインク
特別養子縁組里親さんの2組が息子と同い年と一歳下とのことで仲良くなりましたおねがいキラキラ
養育里親さんと特別養子縁組里親では少し悩みも違うように感じます!!
養育里親さんの場合は実親さんと里子ちゃんとの面会交流があり、面会交流後に不安定になると言うお話もちらほら滝汗もやもや
実親さんによっては面会交流をしない方もいるとの事で色々なケースがあるのだと知りましたガーン
養育里親さんの元で育てられ、実親と面会交流…子供の心境が凄く気になりますショボーン
実親が里親の元で育てられるのが嫌だと言えば児相はそれに対応します!!
実親が引き取る場合は喜ばしいことですが…そうでない場合は施設に委託されるのですポーン
子供を振り回すだけの実親…それでも親権者は今の日本では強いのですゲロー
子供のための福祉制度なはずの里親…
綺麗事でしかないのが実情ではないかと思いますアセアセ
もっと子供達が安定した生活が出来る世の中になって欲しいなと思いますガーン

サロンに参加するようになって共感者ができ、相談相手が出来たことは本当に心の支えになりましたお願い
乳児院から怒らない子育てをして下さいと言われ、忠実に守るがためにママさんが疲れ果てている方もいましたポーン
ストレスは溜まるが吐き出す場所がない…ご主人さんも仕事で帰りは遅く、ほぼワンオペ状態!!
そりゃ〜疲れない方が不思議なくらいですよねガーン
凄く頑張り屋で愛情深いママさんはサロンで相談出来ていなかったら…きっと崩壊していたと思いますもやもや

愛着を育て、信頼関係を築くと言うのは本当に難しく私達の永遠の課題なのではないでしょうか?

サロンで知り合った方々のお陰で視野も広がり、子育てが少しずつ楽しいと思えるようになりましたラブラブ
息子を本当に可愛いと思えるようにもなりましたラブラブ
子供は可愛いですラブ
でも、本当の意味で愛せるようになったのは心に余裕が生まれてからですニヤリ
簡単に愛してるとは言えませんもやもや
無償の愛になるのはやはり、愛着が育ち信頼関係が育ち出してからだと思いますキラキラ
(私の場合ですけどね…)

サロンに行って息子を肯定され、成長を一緒に見守り喜んでくれる人がいるのが私には凄く嬉しいですお願い

里親を考えている方に言いたいことは、相談できる人を必ず作ることですおねがい
それは家族以外にと言う意味です。
私達の悩みは普通に産んで育ててるママと少し違いますからね!!
同じ里親さんで心を許せる人は必要ですルンルン
里子達のこと…プライバシーがあるので話せないことも多いのでねもやもや

私は特別養子縁組里親になって息子との縁を結んで貰い本当に良かったと思っていますラブ
今、幸せですハート
息子が巣立った後、養育里親として里親を続けていきたいと思っていますキラキラ
今はまだ息子を幸せにすることで忙しいので、巣立ってからになりますが…それを目標に毎日その日を楽しんでいこうと思いますルンルン

長文読んで頂き、ありがとうございました黒猫